通勤電車の風景

 出勤時にふた組見ました。これからどこか遠方に行楽に行く小学生連れのグループ。無論今日は平日です。
 大方先週辺りどこかへ行く予定があったのに、例の休校騒ぎで潰れてしまったのでしょうけれど。学校が全てとは言いませんが、親がそうやって学校軽視の姿勢を率先して見せておいて、後で子どもが勉強しないとか学校行きたがらないとか言って担任を責められたって困りますからね。

 マスク姿が急激に減ってきました。人間の緊張感というのも、そう長続きするもんじゃありません。しかし、別にインフルエンザ禍が去った訳でもなんでもないのでね。まあ判断は人それぞれですが、僕のような職業に就く者は、ことは自分の問題だけではないので。もし僕が罹患すれば、職場で多数の高校生に菌をバラ撒くことになりかねない訳です。そう考えると過分なくらいには用心しておかないと。
 しかし、先週の休校のときから、職場でマスク着用や手洗い・うがいを励行している人が殆どいませんでした。巷の職場よりかなり率が低かったのではないかと推測します。他人は他人ですけれど・・・・。マスクしたくない人はしなくてもいいけど、そのくせ一方でマスク買い溜めするのやめてくれませんかね。僕が、とは言いませんが、本当に必要な人にまわりませんから。