2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奮闘努力

この一週間ほど、一日の睡眠時間が1〜2時間ということもあって、体は限界を超えています。明日を無事勤められるか心配。 そんな中にあってもクラブは盛りだくさん。とても感動的な時間を過ごしています。本当はそのへんシッカリ書きたいところですが。 息…

みどり

珍しく緑色のシャツを着て行く。たいがいいろいろ言われるのはわかってます。 バッタ。キャベツ色。クリームソーダ。 しかし何がショックって、トイレの芳香剤(あの球形のん)と全くおんなじ色やった…

よろしく

過日になりますが、校内でダンス部の新入生歓迎ライブ行いました。たくさん観に来ていただきありがとうございます。三年生は、あとワンステージを残すのみとなりました。 世間では早ければ今日からゴールデンウィーク入り。クラブは盛りだくさんです。 明日…

生産中止

アップルウォッチが発売される一方で、ガラケーの生産中止が発表されましたね。2017年には生産を停止する、と。 厳密にはメーカー独自のOS開発がなくなって、アンドロイドに統一される、ということのようですが。だから、ガラホて言うんですか? 従来のフ…

創刊100年

新潮文庫の解説目録が、文庫創刊100年ということでいつもより豪華。 表紙の雰囲気からしていつもと全然違う。カラーの特集記事が冒頭にあったり、紙質まで少し高級に感じる。 これ、書店に置いてあるのかな。

ミッション遂行

職場を早めに出られないので、「食事前にちょっとだけ飲んで帰宅」というスタイルが取れません。 と同時に、妻から与えられているミッションを果たせずにおりました。それは、チーズタルトの店「パプロ」が今季節限定で出しているケーキを買って来るというも…

意志

軽音楽部の卒業した先輩たちがよく現役部員を見に来てくれる。おおさわ先生ご転勤後の大変さと、それをなんとか支えようという意志をひしひしと感じる。 年度初めの忙しい時期。気持ちはあるけどまだなかなか時間が作れない、という潜在的な人数も結構いると…

やっぱり成長してる

息子、「はい」っていうようになってます。呼ばれたときの「はい」。「はい、どうぞ」の「はい」。かわいくてしゃあないわ。 ストローでも上手に飲むようになりましたしね。しかし一度飲みだすと飲みすぎますね。あとでえずいとる。 え? 誰かみたい? 血は…

スーパーニッカ特集!

過日バー・UKさんでブラックニッカ12年を飲んだ日は、独りニッカ特集になりました。 リタ・ハイボールというメニューは現行品のスーパーニッカのソーダ割りでした。それを飲んでいてカウンターに見出したのがオールドボトルのスーパーニッカ。これをお願…

新学期スタートしています

新しいクラス替えは、常に大騒ぎになります。「友達がいてへん」「あの先生のクラスがよかった」等… そりゃいろいろ思いますよね。でもパーフェクトな組み合わせなんて、叶う方が難しい。必ずしも臨んだ通りの環境でなくても、そこで頑張っていい方に持って…

恒例新学期前のエエ酒

バー・UKさん。ブラックニッカ過去の限定品12年がむちゃくちゃ美味いと聞いていて、それがカウンターに置いてあったのに気付いた喜びと言ったら。なんともフルーティで、なんでこれを定番品として出してくれんかと思いますが、限定だからこそ作れた気合の…

サクラビール

今日花見ができた訳ではないですが、日曜なので晩酌だけでも華やかに。 花見バージョンのビールを二本。また明日からシッカリ働かねば。新学期準備が慌ただしいですが、その中で次新しく入る教室の掃除できるかなあ? 入る予定の教室が、正直かなり…な状態な…

行楽

この春唯一の、家庭サービスの一日。ダンス部、軽音楽部の皆さん、ごめんなさい。 王子動物園に行きました。ウチにある本の中でも動物の本が特にお気に入りの息子に、実際の動物を見せてやりたかったのです。 幸い天気も良く、花見も兼ねることができました…

新年度

スタートしました。 転勤について書いていた文章を破棄し、昨日の離任式で印象的過ぎた言葉を中心に書き直し。 敬愛する上司T先生の異動は、覚悟していたと言え衝撃が大きいです。離任の挨拶で、かつでご自身が行った言葉をこの機会に卒業生から言って貰っ…