2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょい不良オヤジって…

言われることに、相当な違和感を覚えます。「オヤジ」の処じゃなくて、「ちょい不良」の方ね。 まあ生徒は流行りのフレーズを何にでも当てはめてとにかく使いたいだけなのでしょうが、そして確かに僕はかわったモン好きで少々教員らしからぬ服装ばかりしてま…

次、Augustaに行ったらしたいこと、など

グレンモーレンジの、熟成樽違いの飲み比べ。それも順番に出してもらうのでなく一編に並べてもらって飲み比べしたい。こういうのって、バーではマナー違反なのかなあ。はしたない飲み方なのかなあ?三宮でもモルトウイスキーの揃っている酒屋を発見。頃末酒…

なんだかなー

http://dqname.selfip.net/ 僕は、女の子が生まれたら名前には考えがあります。男の子だったら嫁ちゃんが付けたいそうです。や、まだ子どもなんてカゲもカタチもないんですけどね。

イン→アウト

東横インの社長はんの会見を見ていると、全然悪いことをした、という感じがしてきませんねえ。むしろ、なんでそこまで言われなあかんねん、という感じ。まあここだけではないのでしょうけれど、それにしても認識が甘すぎる。最近いろんな場面で謝罪や反省が…

オファー

次はクミアイの執行委員という役職です。 人間関係で引っ張られて、市の高校のクミアイの仕事もやってます。青年部の部長というやつもやって、市の教育委員会に要求を持って交渉に行ったりも。一番僕に向いてない仕事です。 今の職場に来て一年目が終わりそ…

串カツ三昧

妻の実家の近く、八尾駅前の「法善寺」という串カツ屋さんへ。前々から一度行こう、とあちらのお母さんから誘われていた。(これが入って、今日行われている筈の麺喰い同盟・難波の部は断念。今日は女性ばかりの「乙女の会」になっている模様。そちらも気に…

これが

話題のICプレイヤーですな。触ってないんですが。シンプルな構造のようです。誤作動防止のため長押ししないと始動しないのがどうとか、こうとか・・・・

セロニアス・モンク

というのはジャズピアニストの巨匠です。ものすごいピアニストですが奇人としても有名。ヤク中でマイルスに捨てられたジョン・コルトレーンを拾って成長させたのは有名な話ですが、最近そのコルトレーンの入ったモンクのコンボのカーネギーでの演奏が未発表…

文句だけ言ってメシ喰ってる人はいいよな

今朝出勤間際にバタバタしてる折、嫁さんが見てるテレビの音声だけ聞き耳立ててたんで、どこの局の番組でどなたが喋ってらしたかもわからないという割と無責任な話で申し訳ないんですけど。 一昨日のセンター試験の、リスニングの時の不具合続出について、え…

旨みは甘みへ

結局は、甘みを感じるに至るんだろうな。少なくとも僕はそうなんだろうと思う。 よく「お子ちゃん口」などと言われるが、なんでもはじめは甘いものが美味しいと感じる。それがだんだん、辛いものや苦いもの、渋いものや臭いものをわざわざ好んで食べたり飲ん…

眼鏡が変わります

トレードマーク(?)だった丸眼鏡。流行とも無縁で。嫁があんまりこいつが好きではない、と約10年ぶりともなるニューバージョンをプロデュース。最近主流の細いフレームが僕はあまり好きではなかったのですが、最近の葉いろんなのがあるんですね。先週作…

堪能の夜

今日はlibra55さんとmifikoさんと松林で。紫さんも仕事のご同僚を連れてお越しになった。 mifikoさんを通して真峰さんから頂戴した「お年玉」をいただく。数年前コカ・コーラで展開していたルパン三世のフィギュアである。しかも全種揃っているという!これ…

こんなんなっちゃった

嫁が友だちからお菓子をもらってきた。「めグミ」だって。むっちゃ目玉親父やん! ということで、ひとしきりいじった後真っ二つに分けて食べました。このデザインにこの食感。かなり迫真性がありましたさ。

体調は良くない

Mk氏に対抗するわけではありませんが、体調はかなり危ういです。少し振り向いただけで咽喉がものすごく痛い。明らかにリンパ腺が腫れている。幼時に切除してなきゃ扁桃腺も腫れてることでしょう。いつ熱が上がってもおかしくないこの体感。しかし、ここ2…

サエル?

街に出ますとバーゲン目当ての人出でエラい混雑でございます。お洒落自慢の生徒たちも夢中です。 で、近所で見つけたのがこれ。小さくてわかりにくいでしょうが、大きな手製の張り紙、スペルがSAELとなっておる。え?サエル?優れものばかり多数取り揃え…

今年初松林

今日はお昼を松林で。多分一番客。ひさしぶりに食ったらやっぱり旨いなあ! 休日11時そこそこの、この時間に行くと、お昼ながら松林さんとお会いできる確立が高い。麺打ち場から蕎麦を運んで来られるようです。今日も首尾よくお会いできました。よかったよ…

ハマる一方

大きな本屋に行くと、シングルモルトウイスキーについての本が幾つか並んでいる。その中の一冊「改訂版 モルトウィスキー大全」(土屋守著・小学館)についてlibra55さんが日記で賞賛されていたhttp://d.hatena.ne.jp/libra55/20060108#1136677498ので僕も買…

茶筒にコーヒー

おりえからコーヒーメーカーをもらって自宅でコーヒーが淹れられるようになったので、コーヒーの豆(ただし挽いてもらわないといけないが)を買ってみた。年末にとりあえず最寄り駅のスタバで買った。苦味が強くて酸味が弱いのと言うと店員さんがスマトラと…

映画「12人の怒れる男たち」

古典は良いい。 授業で観たんです。僕が見せた訳ではないんですが、最後にディベートをする授業で、同時展開でやってる先生がいつも見せてると仰るので、生徒一緒にして観させてもらいました。 古いからいい、というのではないのですが、ああいうシンプルな…

さすが梅の宿の梅酒

買ってあった梅の宿の梅酒を、嫁が気に入っています。といってもショットグラスに半分くらいなんですが、それでもアルコール体が受け付けないという人間が毎日飲み始めました。ええ傾向です。

スター・ウォーズ連続(断続)鑑賞

嫁が風呂に入ってる時だとか、テレビが暇してる時を狙って断続的に観ました。制作順ではなく、時系列に従って、Ⅰ→Ⅵの順に。 旧3部作を公開時に観た時、大団円に喜悦しながらも、悪の象徴たるダース・ベイダーが結局最後に改心してしまうことに物足りなさを…

ガス漏れで

ガスストーブが止められてしまいました。殺生な!

シングルモルトの好みというもの

先日のミニチュアボトルをちびちびとやっていると、どうも僕はアイラ島のモルトと、libra55さんもお好きなタリスカーのモルトが好みなようだ。個性は違うけれどどちらも後口に残る強烈な芳香がある。先日買ったスペイサイドのモルトはこれに比べるととても甘…

担任を選ぶ

高知の方で、実施されるのですよねえ。生徒が担任を選ぶ。 僕は反対です。 生徒にとって「いい先生」とは。まあ案外よく見てるもんですから、そんなには見誤りはしないと思います。先生の方が生徒に迎合するようになるとの意見もありますが、それもそんなに…

またまた祝っていただく

同業者Oさん夫妻宅へ。 組合青年部の活動で一緒にやっていた仲間がいて、その中で僕とMさんが揃って昨年結婚した。OさんとUくん(M高一期生)がずっと「早くいい人みつけて、僕らにお祝いさせてくれ」と言ってくれていて、今回我々二組をお祝いする意味…

キャプテンと

仕事始めを迎えたとはいえ、まだ閑散とした職場。「センセイは休みが多くてよろしいなあ」と言われる所以。 そのおかげで、珍しくキャプテン(学年主任)と部屋で二人になり、ストーブに当たりながらあれこれとお喋りすることができた。この職場で一番好きな…

おもしろかった古畑任三郎

イチローの回を楽しみにしてました。実は古畑任三郎を見るのは初めてだったんです。三谷幸喜は遅まきながら「笑の大学」で開眼させられて。新聞のエッセイで三谷幸喜がイチローの会について書いてたのを読んだんです。そこで作家は、イチローが出演してくれ…

気がついたことがある

二日に会った高杉は、同業者だけど学生の頃から作家になるのだと言っていた男だ。それは冗談などではなく、今でもそのための文章修行を怠っていない。実際、センスは僕では計りきれないくらいのものを持った人物だと思っている。 僕も以前は小説を書こうとし…

妻の実家へ

昨日の日記の続きは明日書こうと思います。 お年始ですな。大変歓待していただいて、とても嬉しかったです。特に嫁の弟のMくんは、いろいろと気遣って動いてくれたし、手持ちのブランデーを一杯僕用に出してくれたり、初めて聞いたオーストリアのサミクラウ…

年始恒例行事

福岡の高杉が奥さんの実家京都に帰省して来ているので、いちにち二人でうろつくというのが、その恒例行事です。ただ今回は、彼の春からの転職に伴い以後これまで通り盆・正月に来られるかわからなくなる、ということで、是非とも都合したかったのです。 三宮…