またまた祝っていただく

右、雨細工なり

同業者Oさん夫妻宅へ。
組合青年部の活動で一緒にやっていた仲間がいて、その中で僕とMさんが揃って昨年結婚した。OさんとUくん(M高一期生)がずっと「早くいい人みつけて、僕らにお祝いさせてくれ」と言ってくれていて、今回我々二組をお祝いする意味で新年会しましょう、と呼んでくれた。嫁ちゃんがこういう会に同行してくれるのはこれが初めて。
みんな何か一品ずつ持ち寄って、ということだったので、僕は行きがけに杭瀬に寄った。山本酒店でご主人に嫁を紹介し、越の寒梅を買った。そして宮島食品で豆腐を、と思い商店街に入ったところで目にした和菓子がかわいくて、急遽こちらに変更。飲み物とデザートでは人とかぶるかなあ、と思いつつ。
4家族夫婦で揃う計画だったが、実際にはUくんの奥さんはお仕事が忙しく、Mさんは体調の問題で来られなかった。残念。
人数は減ったが久し振りに彼らと仕事抜きでくつろげた。Oさんの奥さんのほのぼのとした人柄が心地よい笑いを呼び、気持ちよい時間を過ごすことができました。
Uくんが美味しいコロッケとテレビで有名だというお店のケーキを買って来てくれた。ケーキはデコレーションケーキで、我々の結婚を祝うプレートを付けてくれていた。おかげで結婚式でやらなかった「ケーキ入刀」をすることに。
このメンバーでもまあいろんなことがあったのだけど、仕事関係でもこういう付き合いができて、お祝いしていただけることがありがたい。