担任を選ぶ

嫁にヤワラちゃんにされた

高知の方で、実施されるのですよねえ。生徒が担任を選ぶ。
僕は反対です。
生徒にとって「いい先生」とは。まあ案外よく見てるもんですから、そんなには見誤りはしないと思います。先生の方が生徒に迎合するようになるとの意見もありますが、それもそんなに酷くなりはしない気がします。仮に自分の勤務校でそういうシステムになったとして、自分のクラスに生徒が来ないんじゃないかという心配も全然していません。じゃ何が気に入らないかと言うと。生徒が選ぶということ自体です。自主性を尊重云々普段から言ってますが、好き勝手させるのとは訳が違います。大学での流行りを拝借してきてこんなことをやったり教員の審査を生徒にさせたりというのは嫌いです。大人でもやっぱり人間易きに流れますからね。どうしたって都合のいい判断をしますよ。中・高時代は基礎練時代です。しんどいことをやってもらわないと。僕は進級の度にクラスがえはした方がいいと考えるのですが、それはやっぱりいろんな人と接する機会を持つべきだし、必ずしも本意でない環境でちゃんと生きていく練習が是非とも必要だと考えるからです。級友然り、担任然り、です。ちゃんと教員を見る目があって選ぶにせよ、単なるラクさ都合よさで選ぶにせよ、そこの選択権まで生徒にはあげたくないですね。