2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「誰も守ってくれない」

これも試写で観てもうだいぶ経ちます。既に劇場公開されてる。ずっと書きたかったんですが。 大して期待もせず観たんですが、とても良かったです。地味だけど、とてもよく作られていてたと思います。 犯罪加害者家族の保護がメインモチーフ。少年犯罪の、そ…

一週間以上も更新滞った

入試からこっち、帰宅して、晩飯食ってはバタンと寝てしまい、気づけば深夜。5時過ぎ起床だから慌てて風呂に入って布団に潜り込む、という毎日でした。合計するとそれなりの睡眠時間のはずなんですが、ずっとしんどかった。悪循環! 先週は三年生の学年末試…

お疲れ気味

今日で三年生は授業おしまいでした。 とうとう三学期ウチのクラスは全員揃うことがなかったか、と肩を落としていましたが、終礼時に全員いました。不覚にも遅刻者に「よく来た」と褒めてしまった。 明日、明後日と中学校の入試。ややこしいので説明はしませ…

今回の余市20歳

毎年末に出る20歳の余市、今回の「余市1988」にありつきました。前年世界で認められた「余市1987」と並べて飲み比べてみると、やはり個性の違いが際立ちます。1988はスモーキーです。かなり力強い、余市らしい味わい。ところが、ほんの少し加水してみるとび…

国語表現最後の授業で

三年生の「国語表現?」という授業の最後、まとめの意味も込めて少し喋りました。その中で映画「未来を写した子どもたち」を紹介した。自己表現表現する術を得てひとは前向きになり、世界を広げる。ということを伝えようとしたのですが。そしたら、映画の説明…

マーカーのライン

水村美苗の「続明暗」を読んでいます。感想は読後書きますが、この本、書店で見つからなかったのでamazonで古本を買ったんです。そうしたら、あちこち文章にマーカーで線が引いてある。ハンコまで捺してあるページも。 そういうこと自体は、古本だからまああ…

昇給したけど給料は減った

どういうこと? しょうゆこと。 スミマセン。 せっかく昇給しましたけれど、例の改革で昨年八月まで遡って、そこから向こう3年間の給料が減額されますので、ちょびっとくらい昇給してもむしろ額は減ってるんですよね。 という話を家でいたしましたところ、…

映画「チェ 28歳の革命」「39歳別れの手紙」

またまた妻の試写会ゲッター再始動。「チェ 39歳別れの手紙」が当たりました。しかし! これはもともと一本の映画だったものを二部化したその後編ではないですか! そら絶対前編観とかなあかんやろ、ということで、前編が公開されてすぐにまずそれを観て、そ…

微妙に凝っている

キュージョンというやつです。キューピーと、他のキャラのフュージョン(融合)ということらしいです。 近所の本屋でDVDと一緒にいくつか置いてあったのに目が行ったんです。その中からハンニバル・レクター博士を連れて帰りました。その後、ちょっとまと…

家電苦悩

大袈裟なタイトルです。 結婚以来家にある録画機器は、テレビデオのVHSのみ。そのVHSが壊れてしまって暫く経ちます。僕はどうってことないのですが、テレビっ子で裏番組も録画しておきたい妻には辛い状況。もういい加減HDタイプの録画機を買ってあげ…

pen and message.オリジナルボールペン「TACT」

ここまで余計なものが一切ない筆記具を見たことがありません。一見、金属のただの棒です。シルバーの削り出し。是非詳細は吉宗さんご自身の説明を読んで頂きたいのですが。http://blog.goo.ne.jp/penandmessage/e/d8cfa6ab61eb417ffda366df5fad8b1d 「道具と…

教室に立て籠もり?!

下校時刻の見回りをした日直の先生が、「43210先生のクラス、カーテンを締め切って数人中に残って何かやってるみたいなんです・・・・」と。行ってみると、確かに真っ暗になった廊下我が教室だけ煌々と明かりが灯り、たてきったカーテンの奥には人の気配が。入ろ…

今日から三学期

生徒は今日から登校。始業式というのにまた今日もたくさんの欠席。実に悲しい。 今日が終わると生徒の登校日数は12日なんです(卒業式とその予行を含む。試験期間は除く。だってウチの試験期間は生徒の選択によって登校日数がバラバラだから)。全力疾走、い…

映画「未来を写した子どもたち」

この作品は、インドカルカッタの売春街に暮らす子どもたちを取材したドキュメンタリー映画ですが、なんと2005年!のアカデミー賞で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞していた作品です。日本でやっと今になって公開に漕ぎ着けたのは、この作品の価値を認めて地…

正月休みもおしまい

今日は妻の実家へ。墓参りしたり本家やなんかへ挨拶に回ったりした後、馴染みの顔ぶれで集まって寄せ鍋を頂きました。三日が義母の誕生日でもあるので、誕生日祝いも兼ねての集まりです。 食事後は満杯の腹を抱えてこれまた恒例の花札大会。家対抗で妻と組み…

相変わらずです

今日は年始挨拶の中日でだらだらと過ごしましたが、また人ごみの中性懲りもなく西宮「庭」へ。そこで、暫くどこ探しても見つからなかった「ニッカ余市500ml」のミニチュアをようやく発見。「宮城峡500ml」に試飲用のミニチュアがついているのですが、この逆…

謹賀新年

年末のまとめが暗くなりましたが、年明けくらいは明るく行きたいものです。 元日は近所にある実家に集合というのが恒例になりました。弟のところの昨年生まれた子は実は会うのが初めて。穏やかな顔をしてました。早速仲良くなった(つもり)。お姉ちゃんにな…