家電苦悩

 大袈裟なタイトルです。
 結婚以来家にある録画機器は、テレビデオのVHSのみ。そのVHSが壊れてしまって暫く経ちます。僕はどうってことないのですが、テレビっ子で裏番組も録画しておきたい妻には辛い状況。もういい加減HDタイプの録画機を買ってあげないとかわいそうです。
 で、どうせならブルーレイのプレイヤーも欲しい訳です。市場はどんどんブルーレイへの移行を進めています。ウチにある膨大なDVDソフトは、いづれ観られなくなるのでしょう。本当に腹立たしい現状です。でも怒っても、財界・企業優先社会のこのお国柄、しょうがない。地デジもね。結婚時、新しいテレビを買う時は、ほんの数年ですがテレビの値段は今とだいぶ違いました。ですから今ウチにあるテレビはまだブラウン管のテレビです。大きさは家のサイズからすれば上等な大きさ。まだまだ当分は元気な筈ですが、二年とちょっと後には地デジに・・・・。
 オマケに、正月に妻の実家で観た液晶大型テレビの発色の鮮やかさに圧倒されたところなのです。確かにこれは綺麗だな、と。
 という訳で、DVDソフトをブルーレイに移行できるHDタイプの録画機。そんなのがあるのかどうかさえ家電オンチなので知らないんですが。そして地デジ移行ギリギリ待って薄型テレビ。この買い物をどれだけ有効かつお得な買い物でできるか。これは大問題です。誰か教えて下さい。あ、もひとつ大問題があったんだ。カネがねぇ・・・・