2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック

米原万理さん、亡くなったのですね。先日小説の感想を書いたばかりで、本当にびっくりしています。もっといろいろ書いて欲しかったのに。

上天気で体育祭

昨日の予行と今日の2日間で一年ぶんの日焼けをします。いい天気で良かった。 写真は退場門。非常口の表象を模したしゃれたデザイン。ですが、中に妙なモンもまぎれこんでるようで(^_^;)

1968

僕が生まれた年の蒸留。グレンリベット。http://www.rakuten.co.jp/nero/465857/862839/988655/#909635飲んでみたいなあ。 以前libra55さんとグレンリベットってもひとつピンとこないという話をしたことがありますが、あれは僕むっちゃ勘違いしてました。グ…

偶然バッタリ

①昨日。試合からの帰り、某学校最寄駅にてクラスの生徒目撃。よく見ると男女あわせて結構な数。今日訊いてみるとボーリングに行っていたとのこと。おとなしい子さんグループが、とってもいい感じだった。早速仲良くしてて、ええことやなあ! ②今日。出張の用…

引退試合(追記)

女子バレー部の2年生が訪ねて来て、「先生、次の試合見に来ますか」と言う。一瞬、この子らもしかして俺が顧問から抜けたのまだわかってないんとちゃうか? と思って言い澱んだのだけど、どうやらそうではないらしい。3年生がこれで最後の試合なのだ。続け…

本「オリガ・モリソヴナの反語法」

作者の米原万理は、既に「不実な美女か貞淑な醜女か」(新潮文庫)などのエッセイを読んでいました。この日記でも書いた覚えがありますが。ロシア語通訳というお仕事の話を通して、価値観の如何に相対的なものであるか、ということを鋭く見抜いた絶妙な文章…

ヒマラヤほどの

突然妻からメールが。 「どうしても買いたい消しゴムがあるんだけど、買ってもいい?」 なんや、えらいかわいらしい、と思いつつ勿論オーケーを。そしたら、10500円やから、ヨロシク☆ですと!( ̄〇 ̄;) 一緒に送られて来た写真を見ると… こんなデカい消しゴ…

お元気で

アメリカの大学に進学の決まっていた卒業生が、お別れを言いに来てくれた。担任を持っていたわけではないが、ゆかりのあった先生をまわっているのだという。彼女が帰国して来たときには既に新校に移転している。大幅な教員の異動もあるだろうから、僕もどう…

悪人

羅生門、今回は「あなたは善人ですか、悪人ですか」というアホな問いかけからあえて入って行ったわけですが。たった2人ながら、悪人の方に手を挙げた子がいたのですよ。2人とも女性。どちらもふざけてるわけじゃない。ひとりは自分を卑下しちゃってるよう…

また酒

先日書きました阪神の雑端市、確か今日までだったと思いますが、日曜に妻と映画見に行った時に妻が会場に連れてってくれました。そこでもひとつ買ったのがこの地酒セット。どういう基準で揃えたセットで、またどういう事情で今回安売りしてるのかわかりませ…

映画ネタ

気がつけば、キリ番44444過ぎていましたね。当たった方、お気づきでしたらどうぞお知らせ下さい。 ① 昨日「ダ・ヴィンチ・コード」観て来ました。面白かったですよ。でも、これは僕がキリスト教とは無縁だからファンタジーとして観られるのでしょう。当…

おいおい

試験の採点がやっと片付き、ようやく試験明けの授業の準備に手がまわりだした、という体たらくです。 思い切って、次はいきなり「羅生門」に入ってやろうかと思うのですが。ええ、ええ。芥川龍之介の、あれね。 今年度は担任をしている一年生の授業ばかりで…

ミーハーになろう

珍しく妻が映画に興味を持ってるので、ここぞとばかりに行くことにします。はい。かの話題作、「ダ・ヴィンチ・コード」です。僕もちょこっと興味はあったんです。できれば原作を読んでから観たいという思いはあるんですが。今読んでいる本が面白いので、こ…

懐かしや

今の職場に変わって2年目からずっと出勤時刻は変えていません。同じ電車です。結婚して起床時刻は遅くしましたが、それでも乗る電車は頑張ってキープしている。だから同じ電車に乗る同じ顔ぶれを見ながら出勤することになるんですが、それでも微妙にみなさ…

でかした

阪神百貨店梅田で雑端市というのをやっていてhttp://www.hanshin.co.jp/depart/new/0605/zappa/images/zappa.pdf、妻がそこで酒を買ってきてくれました。日本酒を全く知らぬ妻が勘で買ってきたのが天野酒の大吟醸「阿呍」。大阪のお酒ですな。天野酒はたぶん…

おめでた続き

旧3年担任会がベビーラッシュです。 ひと月ほど前にU先生にお孫ちゃん誕生。そして今日くり氏のところに第2子誕生。めでたい!ウチはまだ影もカタチもありませんが(^_^;)

浮気

年末からずっと大黒正宗のしぼりたてを飲むことができていて幸せなのだけど。できごころで浮気しちゃいました。 広島の「雨後の月」。その純米吟醸生酒。雨後の月は松林で飲んで気に入りまして、以後たいていお店では最初の一杯として頂いております。華やか…

こりゃイカンかったね

日本漢字能力検定協会発行の団体受験案内の刷りもの。過去問を掲載しているページの「準」2級とあるべき部分が… おっと!これはアカンやろ漢検! というのを、受験を検討されていた体育の女の先生お二人が発見。これはスキャンダルを掴んだ! と思ったら、…

これは嬉し

http://event.entertainment.msn.co.jp/eigacom/buzz/060511/02.htm 「スターウォーズ」旧3部作の劇場公開版(オリジナル版)をDVDで出してくれるとのこと。無理だろうと思っていたが、ルーカスわかってくれたか! てか、これも商売になるからか。毎度リ…

熱血教師禁止というギロン?

(お断り:読んで不愉快になる方もあるかと思いますが、最初に申し上げておきますと、①僕は爆笑問題の太田光という人はとても好きです。②番組を最後まで見ていないのに批判していることに対する批判は甘んじて受けるべきとこころえています。) 昨日テレビで…

無気力?

体育祭の応援ダンスといえば、学校行事で唯一、生徒たちが自主的に盛り上がる取り組みだ。学校を追い出しても外で集まり、遅刻常習犯が早朝に集まり、必死になってやる。これは学校を問わずどこに行っても見られる風物詩だ。と思っていたのだが。 2年生で、…

夢のカタチ

長い長い会議が終わって、担任会室に書道の先生が顔を出された。課題を返却したいのだが、この放課後に各教室の後ろに並べておいて、明日朝生徒が来たら自分のを持ってくようにしといていいか、とのこと。はあ、どうぞ、と言いつつ並べるのをお手伝いした。 …

空のグラデーション

暑い一日でした。

?バトン

こちらは紫さんから回して頂いていたバトンhttp://choyushi.exblog.jp/3834562。これも頂いてから結構経ちます。スミマセン! 1.回す人5人を最初に書いておく (既にまわっていたらごめんなさい)べスさん、リリーさん、ぬんちゃく、Mk、白と黒さん2.お…

漢字バトン

もう随分前にリリーさんから回して頂いていた漢字バトンhttp://lilysnow.exblog.jp/2908625/。やっと書きます。遅くなって、本当にごめんなさい。1・前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは・「水」:シンプルな字だねえ。よくよく見…

晴れ

予定が少し変わったので、libra55さんの日記で拝見したhttp://d.hatena.ne.jp/libra55/20060408#1144474743ミルコートに行ってみることにしました。バスをちょっと間違えたりして久し振りにハラハラした(バスの運ちゃんのおかげで無事たどりつきましたが)…

動物園久し振り

嫁と一日ぶらぶらしてました。 やたら動物園に行きたいと言っていたので、まずは王子動物園へ。すごい人出です。子どもと争わなくちゃいけないというのがかなわん。これは勝てません。てか、勝つわけにいかない。もう電車の中から無秩序状態です。親がなんで…

初めて見た卓球公式戦

男子シングルの付き添いとして、卓球部顧問デビュー。やはり種目が違うと雰囲気も勝手も全然違います。写真のように広いフロアに全36ものコートが並んでおり、選手は自分でどのコートの何試合目かをチェックして勝手に行きます。勝てば次の試合まで空き。…

今日の落書き

お昼ライダー。なかなかうまいじゃないか。

卒業生相次ぐ

昨日の日記は帰りの電車で打ち込んだきり途中で切れてますね。ちゃんと最後まで書きますm(_ _)m 今日は卒業生が全く別件で2組来校。明日は、1年時途中で四国に引っ越した子が顔見せてくれます。これまでにもちょくちょく来てくれてるしね。年度当初はやっ…