漢字バトン

漢字

もう随分前にリリーさんから回して頂いていた漢字バトンhttp://lilysnow.exblog.jp/2908625/。やっと書きます。遅くなって、本当にごめんなさい。

1・前の人が答えた(まわした)漢字に対して自分が持つイメージは

・「水」:シンプルな字だねえ。よくよく見るとすごいデザインだ。最近になって、のどが渇いたら水を買うようになった。ウイスキーを飲む時にも欠かせない。軟水の方が好き。いや、そんなことを書く場所ではなかったな。無きが如きでその実不可欠という意味で空気と双璧。無きが如きで確実に在る色。時に青く、時に白く。魔力がある。
・「悟」:孫悟空の悟で、昔からこれも好きな字。さとる。あらゆるものに対して、この意識を忘れたくない。
・「変」:ヘン。人はすぐ「ヘン」だと言って異質な他者を排斥しようとする。何より自身の小ささ故である。

2・次の人に回す言葉を3つ

「電」
「異」
「空」

3・大切にしたい言葉を3つ

・「想」:想像力が欠如している。今の世相を、そう思う。学校で、若い人たちに何かを教えたいとすれば、この心だ。この心、この意識を持ってさえもらえれば僕の仕事は大したもんだよ。想像する力。思い遣る意識。
・「裡」:大切なものは裡にこそある。とまで断言はしないけれど、見えていないことが多い。それを見ようとしていたい。ずっと。そして、僕にとっての大切なものも、いつだって裡に持っているのサ! 「プライド」とやらも、そういうもんじゃないのかな。
・「進」:常に進化したい。願望。

4・漢字のことをどう思う?

 文化であり、心でありねアートである。「道具」としてこれほど深く、シンプルで洗練されたものもそうあるまい。それがいまや単なる「絵記号」に堕ちつつある。こわい。

5・最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

「外柔内剛」:かくありたい。
「凡事徹底」:これこそ大事。
「行雲流水」:これまたかくありたい。「虚心坦懐」も捨て難いな。

6・バトンを回す人とその人をイメージする漢字

libra55さん:「理」。ことわりであり、すじみち。そういうものが見えている、また常に見ようとされている。
ぬんちゃく:「笑」。彼こそはエンタの申し子。温故知新も捨て難いが。
Mk:「青」。これは青雲の志。そして青年は悩む。悩まない青年は大成しない。
yamamotoさん:「友」。こんなにひとが好きで、友好的な方もおられますまい。尊敬いたしております。


 う〜ん。デキがいまいちだがな。ひとさまの回答は見たいよね。よろしくお願いします!