2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちばてつや原画展

6月26日から梅田阪神で開催のちばてつや原画展に初日に行って来ました。この日しか、それも短時間しか割けませんでした。 よく見知ったイラストや漫画の原画を間近に見られて本当に感激ひとしおです。貸本時代に江戸川乱歩の表紙を描いておられたとは知ら…

おもしろい

ずいぶん久し振りに、授業で『羅生門』を読み終えた後、「下人のその後」を書かせてみた。 これが面白い。 さほど荒唐無稽になることなく、ちゃんと作品の人物像をふまえた上で、その後この男がどうなるのかを考えている。自分なりのテーマを明確に設定して…

3−5

中3のとき3年5組でした。 25〜30年ぶりの再会で、その5組の旧友4人と飲みました。これもフェイスブックのおかげ。 当時の地元まで行きましたが、すっかり変わってしまった建物やお店に混じって当時の記憶の中にある家並みなども残っていて、無闇と…

贅沢すぎた

ジントニックをバー・オーガスタさんで所望しますと、普段ジンはタンカレーをお使いとのこと。そこを、この暑い折ゆえということでプリマスで作って下さった。ジンが違うと全然違ってきます。普段のシッカリとろりとしたジントニックは好みのものですが、こ…

最高のマティーニとな

007スの原作者イアン・フレミングが「ボンド・マティーニ」の発想を得た場所として有名なバーがDukes Bar。このバーのヘッドバーテンダー、アレッサンドロ・パラッツィ氏が供する「デュークス・マティーニ」が、イギリスの雑誌でNo.1マティー…

本当にありがたいこと

僕のフェイスブックやmixi、はてなダイアリーの読者はものすごく少ないですが、それでも友人や卒業生などとコミュニケーションできる貴重なものです。 アップする文章も本当に他愛ないものばかりですが、最近ですと沢井美空さんのことを書いたことについて複…

また酒の話ばっかりになってきた

弟を連れて行ったのはバー・キースさん。ウイスキーもいいのがあるしカクテルも絶品だし、と思って。 ところが、その日その刻限までに余りに大量のステアカクテルを作り過ぎて、もうマンハッタン等のステアするカクテルは思うように手が回せなくて作れない、…

今年最強

サントリー響の新作が旨い。メインのモルトがぎりぎり17年行ってないので年数表記はありませんが、グレーンなどは珍しいシェリー樽熟成のものなど使っているらしく、タイトルに違わぬ深い味わいです。 そして未だ日本に正規で入っていないというタリスカーの…

弟と一杯

久しぶりに弟とサシで飲む、というと、妻は不思議がります。兄弟とそういうのって、イメージが湧かない、と。ウチ兄弟仲がいいんです。 本当はもう少し頻繁に飲みに行きたいのですが、向こうも相当に忙しいし、どうせ会うなら家族ぐるみで、と、そりゃなりま…

旨いカリラ

カリラの18年。 穏やかで、あとから控えめに、でもちゃんと「いい」甘みが来ます。こういうのをじっくり飲むと落ち着く。 山崎のヘビリー・ピーテッドもいいです。あくまで山崎でありつつしっかりピートも利いている。ふたつは全然違う味わいですが、普段ピ…

野外音楽堂

本日開催の「第6回全国高等学校軽音フェスティバルin大阪城」にふたつのバンドが出場、うちひとつが小編成コピーバンド部門最優秀を受賞! ジミヘンという渋すぎる選択、そしてしびれるアドリブ披露で審査員さんもやられたことでしょう。 もうひとつオリジ…

「センチメンタル。」

在校中に歌手活動に専念するため上京した沢井美空さん。ついに1stアルバムリリースとなりました。これを記念して西宮ガーデンズにてイベント開催。西宮に来るのに僕が行かない訳にいきません。2年時の担任の先生と並んで(僕は1年時の担任)聴いて来まし…

スマホデビュー!

いや僕ではありません。妻です。 ほとんど携帯を使わない、ネットにさえ接続してないという人がスマホ要らんのちゃうかと思いますが、スマホがいいというので買ってあげました。 全く知識ないので(僕も)機種選びは時間かかるかと思いましたが案外あっさり…

みなさん、綺麗な飛行機雲です

題辞は体育祭の中の場内アナウンスのひと駒ですが。グラウンドが切り取った四角い空を、対角線に、見事な飛行機雲が突っ切っておりました。しかしこんな自在なアナウンスを聞いたことがない。その時マイクの前にいたのは生徒会長だったのですが。 見事な体育…

今年はコレ

体育祭では団Tシャツを作ります。六つの縦割り団に六色の団Tシャツ。で、教員にはスタッフTシャツ。無論希望者のみ購入するものですが、まあ大抵買います。 学校創立から三年ほどは毎年デザインが変わっていました。また合併した二校と新校の名前が入って…

ちょっとした幸福感

体育祭が迫っています。 もちろん応援団の練習が佳境に入っているのですが、それ以外にもグラウンドでは競技の練習に熱中する声が響いて来ます。 朝から5人6脚の特訓をしているクラスがある。朝や昼の休みには中学生が大縄跳びをやっている。過日は7限体…