3−5

 中3のとき3年5組でした。
 25〜30年ぶりの再会で、その5組の旧友4人と飲みました。これもフェイスブックのおかげ。
 当時の地元まで行きましたが、すっかり変わってしまった建物やお店に混じって当時の記憶の中にある家並みなども残っていて、無闇と懐かしさを刺激します。
 4人のうちひとりだけは印象変わりませんが、それ以外僕も含め、偶然どこかですれちがっても絶対気付かないくらい変わってる! 特にひとりは(僕とは逆に)ものすごくスリムになっていて、暫くは必至で面影探りました。だんだん「見えて」来たけど。
 しかしあの10代の隔てのない調子は一瞬にして戻ってき、実に楽しい時間を過ごせました。ひとによって記憶のポイントがまちまちなのも面白かった。自分は比較的よく覚えている方だなと思いましたが。会場になったお店「山茶花」も同学年の子のお店。僕自身は同じクラスになったことのない子でしたが、料理どれもおいしく、「次から集まるときはココやな」ということに。また、僕だけが現在地元から離れているので、次から場所は持ち回りでも面白いな、とも。
 金曜日、台風が心配された日でしたが雨が激しくなることもなく、終電間際まで騒いでました。最後はせっかくなので「今の状態」の写真撮りまくり。
 さて帰ろうと電車に乗ろうとしたら、やって来た電車から同級生が降りて来てまたびっくり! 彼は全然変わってなくてすぐ判りました。こんな遅くまでお仕事とは! あ、俺、佐藤だけど・・・・ とても咄嗟にはわからんわなあ。
 楽しかった! これで9週連続の飲み会は一応ひと段落。

 またまた沢井美空さん褒めてもらったので、改めてリンク貼ります。是非聴いてみて、同級生よ。
http://www.youtube.com/watch?v=MMZ7Xuvp4D8