2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくさようなら

明日から修学旅行に行って来ます。帰ってくる5日以降まで更新できません。 群馬県の水上高原スキー場でプリンスホテルに泊まり、帰りに東京ディズニーランドに寄ってきます。正にお子様ランチな修学旅行。数年に一度という大寒波がやって来るこのタイミング…

京橋へ

今日は府の芸術文化祭で、ウチの和太鼓同好会「轟団」が昨年度に引き続き出演するのでそれを見に行った。クラスのアホ太郎も出るのだよ。会場はIMPホールだったのだが、この辺りに来るのも久し振り。妙に懐かしい。 轟団は参加チームの中ではまだまだ下位…

映画「オペラ座の怪人」

同僚のテラさんが絶賛していたので観てみることに。アンドリュー・ロイド=ウェバーのミュージカル版を映像化したもの。 事前にきいていた話でイメージしていたのと大体一致する感じだった。「悲恋」に重点をおいた作りだ。 せっかく映画にするんだからミュ…

教科の新年会

少々遅ればせながら教科の新年会があった。お初天神近くの「常夜燈」というお店は「美味しんぼ」で紹介されていた店とのこと。おでんと焼酎が有名とか。屋号になっている常夜燈という名の焼酎が旨かったようだが、僕はビールで我慢する。おでんはおいしかっ…

なかなか忙しい

修学旅行前のドタバタです。特にいま僕が全体レクリエーションの委員の世話をしてるので、とっても気を揉まれる毎日。ここ数日は昼飯食う時間をとれるかどうかで必死だもんな。正直、授業の準備に時間がまわらなくて苛々している。 今日は3年生の「課題研究…

オイラ指にまるむし飼ってんだ!

ただの血豆でございます。

地酒と蕎麦の会 松林

日曜日、久し振りの地酒の会。今回は新しく入れられた銘柄、新潟の麒麟山。あちらではポピュラーな「土地の酒」なのらしい。libra55さんmifikoさんと共に参加。 写真は、最初に出されたこの新酒の原酒と仕込み水。商品として出されていないため酒にはラベル…

暢気に日記を書いてたら叔母から電話が。叔父の容態が急変したとのこと。両親は急行することに。僕はとりあえず留守番です。

手広くやってます

でも、どこに応募したらいいんでしょう? 試合のためはるばるやってきた羽曳野からのワンショットでした。 で試合の方は思いがけずあっという間に負けてしまい、夜の松林「地酒と蕎麦の会」まで時間もてあまして参った。 そちらについては改めて。今日はもう…

実はウチにも

ひとり居ります。名前は又八郎。頭をしばくとタンゴを唄います。一昨年、コムサに並んでいた中のひとり。同僚にはミサやサンバが得意な奴らがいた。弟の家には演歌を唄う子がいる。顔なし君ブラザーズ(http://mifiko.bblog.jp/entry/125117/ http://d.haten…

更新してない

こちらでも他所のページでもコメントいっぱいしたいのですが。明日は短時間でも頑張ります! 日記も更新します! このジャケットを着て行くと必ず肘の継ぎ当てを触られる。 「どうしたんこれ。自分で縫ったん?」 「貧しいねん。ほっとって」 「え? ホンマ…

寝不足

前日3時間しか寝なかったのでヘロヘロ。空き時間はともかく授業中はシッカリしてるつもりだったが、板書で凡ミス連発。「どしたん先生」「いや〜スマンスマン、寝不足なだけ」「寝られへんかったん? 話してや、聞くでワタシら」 かわいいよなあホンマ・・…

新年会

昨年前任校卒業生を大量に集めてくれたⅠから数日前電話があって、「19日新年会なんで。7時京橋ですから」。 お〜い、都合くらい訊け! というのは言ってみただけで、どういう日程だって僕が行くことはようわかっちょるらしい。 頑張って職場を早めに出て…

何の会といえば良い?

昨日は、mifikoさんが世話してくれて、べス、帰阪中のおりえ、libra55さん、たろへさんとで松林で飲んだ。(ちなみにこれらすべての方の日記がスグ読めるようになりましたぞ。このページ左側にアンテナ設置しました。) mifiko&べスとおりえとは同い年だが…

今日は遅くなるよん

タイトル画像はいただいた時のメールがそのまま残っていたので復旧できたが、よく見るとアクセスカウンターも消えている。迂闊すぎる・・・・

気持ちはわからんでもないが

げん担ぎ菓子続々。http://www.asahi.com/edu/nyushi/TKY200501120221.html そういうところで儲けんな。 親父が庭から福輪蔓を持ってきた。早く咲かんかな。 ページのデザインを変えてみたら、おりえが作ってくれたタイトルが消えてしまった! 気に入ってた…

さっそく寝不足

起きるのが早すぎるんだっつうの。 理不尽にも駅前の駐輪場が廃止となり、もうひとつ市が運営しているちょっと離れた駐輪場に泣く泣く移動。新年から。それでほんの気持ちだがまた出る時間が早まった。駅までのチャリリンコースも大幅に変更。人も車も少ない…

写真のみでシッケイ

すげえローライズ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=6603041僕をmixiに誘ってくれたそがんのある日の日記。 たまに見かけます確かにこんな感じのジーンズ姿の方。見る方としては是非似合う方限定で着こなしていただきたいものでござる。ただこのへんがおっちゃんやな。この季…

ん〜! 忙しい!

いきなり慌ただしいぞ! メシ食う時間があってよかった。 弁当がないので近所のスーパーの前で広島焼きを買ったのだが、横でキムチを売っていたので「チャンジャはある?」と訊いてみた。「あるよ」と言うので値段も見ずに買ったらひとパック千円ですと! 高…

新学期はじまる

始まるまでは「しんどいなあ」と思っているのだが、なんだかんだ言っても始まってみればガキはかわいいし(また程なく「このクソガキども!」と思うんだろうが)勘も戻ってくる。すぐに修学旅行だし、気は抜けないが。 バタバタと準備を始めた。時間はないが…

先生

今日はなんだかネタが多い。 ① 何人かの恩師と年賀状のやりとりを続けさせていただいているが、そのうちのお一人、中学校1年生の時の担任の先生が今年の年賀状でmixiの紹介を乞われていた。僕は昨年知人から招待を受けていたので早速ご紹介申し上げた。その…

あなどれんなあ

何がって、キューティーハニー実写版です。サトエリが主役のやつ。過日弟が来てたとき、夫婦で「あれ面白いよ」と言ってたので、気になってたんです。あそこ二人とも結構なアニメ好きなんだよな。気が合っていいよな。 最近の「昔の漫画・アニメの実写化ブー…

成人式だったんだよな

ついに今年は晴れ着の人を見る機会がなく。 始業式前日なので出勤する気満々だったんです。行けば絶対「あーこれ明日までにしとかなアカンのやったセーフセーフ!」と思うことがいろいろと出てくるはずだから。 でも昨日に引き続き部屋の片付けに着手してし…

何故今頃に

年末に大掃除もしなかったクセに、今頃になって部屋の片づけをしたくなってきた。しかし写真のたったこれだけのスペースを空けるためだけに午前中いっぱいかかってしまった。物理的に異次元空間だったとしか思えないような不用品の山が。そしてまたしても大…

増補版を作らねばな

今日は近所で昼メシ食ってからご出勤。 ごく近所の「げんこつ」というラーメン屋で食べてから行った。過日同盟で行ったラーメン道(再びリンクhttp://mifiko.bblog.jp/entry/117447/)を道なりに北上するとやがて道は右折して、東は大阪方面に向っていく。国…

コームインの風当たり

数日前のニュースで、地方公務員の平均給与が初めて国家公務員の平均を下回ったと報じられていた。知らなかった。地方の方が(平均でとはいえ)高かったのか。 また、いわゆる「特殊業務手当て」というのが二重給与の隠れ蓑になっていて、これが一番多かったの…

5日の日記内、リンク増えています。

あ、もうすぐ16666!

知人と出会う本屋

新学期が11日なもんだから、まだ職場は人がまばら。なのをいいことに、写真のように安物の外部スピーカーをつないで音楽聴きながらお仕事。 適当なところで職場を辞し梅田へ。 過日から神戸の方で探している本(こちら「読む本」http://d.hatena.ne.jp/ori…

麺喰い新年会

懸案であった堂賀を目指して始まった我が麺喰い同盟新年会である。ただここで湯葉を食うことを夢見ておった会長りきこが体調思わしくなく参加叶わず。誠に残念である。 集合はわが町西宮。阪神の西宮駅から通称ラーメン通りを北上。道々のラーメン屋をmifiko…