2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引退

軽音楽部は今日が三年生の引退ライブでした。初の試みとして二年生の課題曲発表と同時開催。 これからの軽音楽部を何とかしていきたいという気持ちを強く感じました。課題は多いのでしょうが、僕はこれからに期待をしたいと思っています。 多くの卒業生が胸…

実習

月曜日から、教育実施優雅始まっています。 今回は担任をした2期生たちが来ている。中学の方には早くも4期生がひとり。僕は国語科で来ている実習生を、教科とホームルームで担当しています。 彼女だけ2週間の実習なので慌ただしいです。今週は彼女に引き…

祝15周年

多忙が天井知らず。などと自分の多忙を自慢げに描くのが一番嫌われるクチですなあ。10日程更新できませんでしたが、この間実はかなり書きたいことはありました。今日ももうでないといけませんが(30日記述)、ちょっとでも更新をと思い。 そしてまず何よ…

対戦相手

おおつか先生から頂戴したアンパンマンが、ただ今恰好のプロレス対戦相手となっております。連日熱戦を繰り広げております。たまには並んで寝てたりもしますが。

3夜続けて酒の話

ニッカもついに値上げを発表。サントリーが独り憎まれ役を買って出る筈がないという話は本当でした。 上げ幅はサントリー以上、という話以上に、これを機に終売になる銘柄の話の方が気になりました。 余市・宮城狭共に年数表記のものはなくなり全てノンエイ…

教科の中高合同歓送迎会でした。貴重なメンバーの集合。楽しかったです。 お店は以前にも一度使った、福島の「おっきゃがり」http://r.gnavi.co.jp/kbke300/。なんと飲み放題で日本酒の地酒相当数が選び放題。我が教科は珍しく日本酒党が多く、ここは極楽で…

カクテル

今季初のモヒート。天神橋サンボアさんで。シェイクして作って下さいます。 ターロギー・ソナさんでは、ライムの代わりにキンカンを使ったギムレットを作って貰いました。風味が全然違って、美味です! オーガスタさんではなかがわさんが長期独力でマスター…

次はトーマス

日曜日ははるか和泉中央のトーマスステーションに行って来ました。まるいちにちららぽーとに居ました。 ついにトーマスに乗りましたぞ!

やっと

やっと髪を切りに行けました。なんと約半年ぶり! どんだけ妻の不興を買い続けたことか。 そしてその際に、行きたいと思っていたラーメン屋ばっはさんで食事をしました。阪急西宮北口駅すぐの店。数人の列だったので甘く見ていましたが、ありつくまでに40…

今日も絶好調

海苔が好きでしてね。稀にこんなことにもなるのですよ。 海苔を食わせろ、と、日に2〜3度は地団太踏んで大泣きします。渋い好みです。

判断

台風の接近に伴い、今日は早くに生徒を下校させることになりました。早めの判断といえます。試験前で、残って勉強したい生徒は多かったと思うのですが、諦めてもらいました。 で、職員室でその判断が全体に伝えられたとき、「先生方もなるべく早くお帰り下さ…

なんじゃこりゃ

自宅の最寄り駅に、最近「善意の傘」というのが登場。中古の傘をシェアしましょう、というものですね。 今朝これが本数は少なくて、それ自体は問題ないです。日によって少なくなったりまた多くなったりする訳で。問題は、その傘を差しているバケツに五味が一…

唐揚げの日

いや母の日でしょ。そこはまあいろいろと。 天神橋サンボアさんで鶏のから揚げをいただき、その後家族と合流して梅田大丸に入っているニューミュンヘンにて再び唐揚げを食す。パリッとニューミュンヘンの唐揚げ、ジューシーなサンボア唐揚げ。結構ですな! …

よく見てる

倅、絢香の「にじいろ」という歌が好きです。テレビで流れるとじーっと見てる。まあ母親と一緒に毎日朝ドラ見てるんで、自然と朝ドラの主題歌は好きになるんですが。 ブルーレイレコーダーに或る番組で絢香が「にじいろ」を歌った様子を録画保存してます。こ…

格調高い落書き

「学年の言葉」というのがありまして、所謂標語ですな。今年度の二年生は『自らを律し、己に打ち克つ」というもの。なんせ中だるみの学年といわれる二年生。自分で自分を律してもらわにゃ困るわけです。 これ各教室に貼ってあるんですが、ある日ふと見ると… …

期待

マッド・マックス、ターミネーター、スターウォーズ、007と、往年のシリーズの復活最新作公開が目白押しの今年ですが、昨日5月4日は「スターウォーズの日」ということで一部盛り上がっていました。ハーバーランド辺りでも、レゴが子供向けにスターウォ…

行楽

息子の熱は下がりきっていなかったのですが、どちらかというと妻の気持ちを尊重して、出かけることにしました。神戸のアンパンマンミュージアム。 まあ大騒ぎでした。雨も大したことなく、息子の熱もむしろ下がり気味で良かったです。今夜、どうなるかですね…

なかなか復調しない

いや息子のことなんですが。熱も下がってもう絶好調、と思っていたら、仕事中、また高熱が出たとメールが入り、気が気ではありませんでした。 でもこいつ、熱があっても元気なんですよね。ずっと暴れている。明日は行楽のため唯一死守した休日で、一家三人で…

連休中のクラブ

先日29日にはダンス部が案内のworldあぽろんに参加。三年生最後のステージはとてもいい笑顔で満ちていました。 明日3日は全国高校軽音フェスティバルのライブ審査が公開で行われます。堺筋本町にある中央区民センターにて1時半開演。本校は2時過ぎころ…