2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モーティマー大佐

またしても唐突に映画音楽が脳内に。しかし今回は、その口笛のメロディが何の映画のものなのかはすぐにわかりました。 『夕日のガンマン』。この映画でイーストウッドを喰ってる、リー・ヴァン・クリーフ演じるモーティマー大佐がむっちゃ好きです。 またウ…

ひっかかり

数日前から某映画のエンディングの音楽が頭の中をずっと巡っていた。音楽だけで映像が伴わない。何の映画だったか思い出せない。これは気持ち悪い! 今日突如思い出しました。『白いドレスの女』。『スターウォーズ』オリジナルシリーズの脚本家でもあるロー…

親子

笑けるくらい似とるがな。

休暇

今日は休日出勤の振替休日(通称フリキュー)でしたが、ごく普通にお勤めしました。振り替えられる日が見つからず適当に振り替えただけなので、元から休めると思っていませんでしたが、昨日まで選抜業務に従事していたので実際気分的には休めるものなら休み…

歯医者

入試業務もようやくひと段落して、更新する心の余裕が出たのだ。 年末から歯医者に通ってます。気になる口臭の原因が歯周病にあるとの妻の見立てにより。 ウチの近所、むちゃくちゃ歯医者さんがようけあるんですが、中で妻お勧めのすぐ近所の医院です。もの…

インフルエンザ更に猛威の様相ですが

教科で欠勤が出ると、自習監督や代理授業の手配をするのは教科主任の僕の仕事です。ひとに仕事振るのが苦手なので、できうる限り自分でやろうとします。が、そこで アカンアカン、あきませんよ。そこ私が行きますから。 そのプリントは僕が手配しときます。 …

危機!

週明けの今日でしたが、学校全体で、教員も含め体調不良の人がものすごく多かったようです。教員でもインフルエンザで休まざるを得なかった方が複数いましたし、マスクして無理して出勤されてた方もたくさん。ウチの学年の担任も症状はそれぞれなれどほとん…

お陰様で

息子が二歳を迎えることができました。親子共々たくさんの周りの方に支えられてのことと改めて感謝申し上げます。 妻は息子をトーマス列車に乗せてやりたいと思っていたそうで、今日は外食した後久々の京阪電車に乗りました。行きはトーマス列車の特急と時間…

花梨

昨日の続きで。 pen and message.さんで工房楔さんの花梨のボールペンを買いましたが、これは黒田辰秋さんの花梨だそうです。 人間国宝の木工・漆芸作家の故黒田辰秋さんが所有されていた花梨とのこと。写真左側です。右の花梨紅白杢も相当いいものだと思い…

色合い

pen and message.さんで作って貰った、イル・クアドリフォリオさんの二本差しペンケース。ツートーンにしてもらいました。 色合いの共通する二本の万年筆を入れています。左側はセーラー製。ペンクリニックの時に作っていただきました。 この色合いなら本当…

未だ完治せず

息子の不調も長引いております。もう大丈夫かなと思ったらまだまだ。こんなに長引いたことがないのでやはり心配です。 昨夜は寝ながらの咳が止まらず、それがもどしそうな気配を含んでいるもんだから、気になって眠れなかった。 すっかり乳飲み子に退行して…

年が明けてからのお酒

年末年始はバーには行けません。年越し無休でやっておられるバーもあるのですが、僕は行くことができません。仕事が始まってから、しかしまだ早く帰宅できるという時期に、集中して行っておかねばなりません。 UKさんではお屠蘇のふるまいがありました。サ…

表札

今日、午前中一杯くらい、職場の部屋の中僕と同姓のひと三人きりだった。「部屋の看板変えられますやん」て話してた。ウチの苗字のルーツは福島県だけど、あとのお二人は共に香川である、ということが判明。意義深かった!

年末年始の映画

この年末年始は意外と映画よく観られました。 「007/スペクター」と「スターウォーズ/フォースの覚醒」については既に触れてますが、それ以外に「クリード/チャンプを継ぐ男」と「アンジェリカの微笑み」を観ることができました。 前者は言わずと知れた「…

マニアック?

梅田ロフトにて開催中の「I LOVE SAKE 日本酒マニアック博」。 全国のいろいろな蔵とお酒の紹介、黄桜のカッパから広がる美人画いろいろ、様々なアーティストとコラボしたチャリティ・デザインカップ酒、大芸大とコラボのグッズ …など。また色々と販売もあり…

さて

三学期が始まりました。二年生にとっては実質受験生として本格スタート。を切るべきところ。教員も生徒も気持ち入れなアカンところです。 ところで息子が高熱出してます。帰宅したら大泣きしてたんで抱き上げるともどして、スーツげろまみれになってしまった…

批判めいた話で続けそうになったけど

なんか感じ悪いんでやめとこ。またいづれ。 明日はもう普段通りの早起きになりますが、年末年始よう息子と一緒に居られてよかったです。飲み食いや映画の話をまとめてしたいけど、また忙しくなりますなあ。

ちょっと批判めいたこと

自分がなにがしか所属している団体を脱退するということは、相当な覚悟が必要なことだと思う。その団体に居た間にプラスマイナス様々なことがあっただろう。しかし全部込みでその時点の自分がいる訳で、そこから抜けてましてや一本立ちでもしようというのな…

正月も終わり

昨日はいちにち妻の買い物に付き合い梅田で過ごしました。今日は妻方の実家と。元日も午前中は妻方の実家と過ごしましたし明日も晩飯は妻方の実家といただきますので、やはりウチの方よりも妻方と過ごすことの方が多くなりますね。 期間限定で藤井寺から我が…

あけましておめでとうございます

年末年始は例によってパソコンに向かう時間が殆どありませんので皆さんのエントリーに「いいね」をつけるのがせいぜいですが、今まだ家人が寝てるのでちょっと。 2015年は自分にとっては継続の年でした。家では子守り。できる時間がある限りとにかく子守り。…