お陰様で

 息子が二歳を迎えることができました。親子共々たくさんの周りの方に支えられてのことと改めて感謝申し上げます。
 妻は息子をトーマス列車に乗せてやりたいと思っていたそうで、今日は外食した後久々の京阪電車に乗りました。行きはトーマス列車の特急と時間が合わなかったので、ともかくも枚方市駅まで行って懐かしき(市立に通っていた頃はこの辺り日常でしたので)私市線に乗りました。
 ところが淀屋橋で特急に乗った辺りから息子は眠ってしまい、起きません。私市で待ってやつとトーマス列車が来た時に起きましたがまだ眠く、何が起こってるか全然わかってない。写真を取っても無表情。それが可笑しくて笑ったのがいけなかったか、以後ずっと何やっても大泣きしっ放し。結局写真は全て寝てるか無表情か泣いてるか。メシ食ってる時は絶好調だったのですが。
 結局ひらパーに行くのも止めて帰って来ました。今は元気です。風邪もほぼ治り、青洟だけが残っています。
 息子が物心ついたとき渡そうと思って時々書いている手紙を今日も書こうと思います。この顛末、後々笑い話になると思います。写真と共に。