2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この本です

先日山本酒店に行った際ご主人から教えてもらった本です。 http://www.osake-terapi.com/topics/20041122.html 日本酒で肝臓をいためるという発想は間違いであること、ある種のガン予防になることなど、日本酒の健康にいいことをちゃんと医学面から研究され…

蕎麦と菊姫を楽しむ会

という名称はいま勝手に考えたのですが。松林での菊姫の会、2度目の参加となりました。松林で年数回開かれる地酒の会の中でもやはり格が違う菊姫は人気があって、2年も続けて呼んでもらえてありがたい限りです。 今回もいろんなお酒を楽しむことができまし…

映画「セルラー」 「ライフ・イズ・コメディ」

2月いっぱいで切れてしまう施設利用券があと2枚。これを使いきってしまえるのは今日しかない! ということで、久し振りに映画のハシゴをすることにした。本当は「マシニスト」を観たいのだが、スカイビルの上映館では利用券が効かないのでやむなく後回し。…

今日も山本酒店へ

伺った時はご主人配達に出られていたのだが、ワインで迷ってるうちにお帰りになった。酒の業界紙など見せていただきつつ、日本酒の健康面での効能を説いて本を出された方の話などもうかがい、上手にすれば日本酒のシェア回復も夢ではないのだけどなあ、とい…

あほや、日記一日ずつズレとった

昨日・おとついのぶん、ズレてますね。入試は23・24だったのに。ボケとる。 昨日はまた学年末試験再開でして、やっぱりちょっとしんどかったですね。入試の採点や面接は実におもしろい経験なのだけどやはり疲労します。ぐったりしてしまった。特に小論文…

2日目には面接

この面接というのが結構こちらも緊張するのですね。採点にかかわる部分については内部事情でこまかいこと書けないのですが、3人ひと組になって8班の受験生を担当するんですね。やり方は結構任されてるんですが一応3人で話し合います。でも途中からやっぱ…

入試だったのです

昨年度より若干倍率が上がっております。将来のない本校に何故? と思うのですが、試験監督しながらここにいる3人に1人は落ちるのだよなあ、などと思うと複雑であります。採点が始まると仏心はけし飛ぶんですけどね。

どうもすいません

書きたいこともあるし、↓のコメントも書かせていただきたいし(多謝!)、書き込みをしたい日記もいっぱいあるのですが(特にlibra55さんごめんなさい。誘っておいて・・・・)、ただ今臨戦態勢(今日・明日と入試)ゆえどうかご容赦を! 明日以降ガンガン書…

同感なんだな

ホリエモンことライブドアの堀江社長。好き嫌いで言うとすかんタイプの人間だと思う。でも、やってることにはエールを送らずにはいられない人でもあるんだよなあ。 http://d.hatena.ne.jp/oriemon/20050222#T こちらでおりえが言うていることはそのまんま共…

1周年

この日記を始めて今日で1年。始めてよかった。全然違うものね。けしかけてくれたおりえ、ありがとよ! そして読んで下さるみなさま、ましてやコメントくださるみなさま、本当にありがとうございます! 励みと潤いにしておりますので、今後ともどうぞよろし…

その方向で

約束するとき、「じゃ、その方向で」って、言うんでしょうね。 約半年ぶりに、南船場のマリテ+フランソワ・ジルボーの店に行って見た。案内が来たので。ここはジーンズなんかもデザイン性が高く、「変わったもん好き」の僕には合うのです。と言っても、大阪…

Disc方式心理分析

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=295557 白と黒さんの「行動特性Disc方式」シリーズがついに出揃いました。興味のある方は是非。

今日も麺喰いの一日

昼は久し振りに三宮に行き、少し遅い昼を堂賀でいただく。給仕をしてくれる感じのいい中国人留学生のお姉さんは、なんとなく顔を覚えてくれたような感じ。今日は初めてここで温かいお蕎麦をいただいてみることにした。季節ものということでメニューに入った…

落書き

授業中生徒が落書きしているのを取り上げて、彩色した上で提出することを命じた。もし提出されなければ欠点だと。もうムチャクチャであるが、ちゃんと無事提出された。手をかけすぎです。毎日おもろいことがあって大変よろしい。 とても不愉快なできごともあ…

染めていいですか

クラスのアホが「約束カード」を持ってきた。これは生活指導が発行するカード。頭髪の加工や服装違反をした生徒に何をいつまでに改善するか書かせて、達成できたら証拠として担任に持って行かせるカードだ。「約束内容」という欄に「改善事項」を自分で書く…

テレビより

NHKの「クローズアップ現代」で、昨年ノーベル平和賞を受賞したケニアのマータイ氏を取り上げていた。グリーンベルト運動という環境運動が「平和賞」と認識されたこと、アフリカの女性で初の受賞者であるということで注目されたが、話を聞いていると本当…

映画 「バイオハザード」&「Ⅱ」

とうとう見てしまいましたよ、DVDでいっきに。 「ゲームの映画化」ということで、話題は気になりつつも「どうだかなあ」という気があり触らずにいたのだ。ゲームに対する偏見だよな。自分がゲームしないからって。でもなんだか映画のネタに困って作りました…

「きもち」を頂く

「私のきもち、受け取って下さい!」と生徒が差し出したのは、「き」と書かれた「もち」だった。理解するのに7秒ほどかかってしまった。これが今日のネタ。 生徒から義理チョコをもらって相好を崩すのは、どうも恥ずかしい。男性教員間ではほんのちょっと「…

やっとつけ直した

カウンターを失ったままになっていた。やっと新しいのを設置しました。カウンター部分でクリックするとこの素材屋さんのページに行くことができます。スタート数値はいい加減です。 そりゃそうと、これちょっと数値が進むの早すぎるな。

コフルから遠く離れて

又八郎はコフルとは一度しか会ったことはないが、その後の彼の厳しい苦行については43210を通じて耳にしている。実は自分と違って打たれ強いヤツであることを又八郎は直感的に見て取っていた。「いづれ奴は大物になる。」それが又八郎の見立てであり、…

祝っていただく

松林で誕生日祝いをして下さった。ご主人も2月生まれで、一緒にやろうということで。 ディスプレイ請負い人mifikoさんが殆ど店のスタッフの如く準備・給仕して下さる。べスさんは他のパーティと重なったのだがあとから駆けつけて下さった。そしてこのお二人…

反省会

修学旅行の、です。いやちゃんと真面目な反省会もしたんですよ。でも当然その後飲みに行くわけですが。 都合の悪い人が多く、担任6人以外は付き添いだった方2人と、添乗員さんのうち主の方お一人。JTBあとお二人はもう既に別の旅行に添乗されてるとか。…

耐寒マラソン

今日はマラソン大会でした。わざわざ長居公園の第二陸上競技場でやりました。バタバタしていて、写真は撮っておりません。 暑いくらいの日和でしたね。走るのには暑すぎたかも。しかし若いな。なんだかんだ言って、男子10キロ女子7キロ全員完走しましたか…

37

本日をもちまして、謹んで37歳を迎えさせていただきました。30代中盤は過ぎ、これにて下旬に突入です。 休み時間、担任の部屋に突如数人の生徒が乱入、「ハッピー・バースデー」を歌ってくれました。去年担任クラスの子たちが中心です。そしてプレゼント…

ファントム・オブ・ジ・オペラの音楽

気になっていた映画サントラと、オリジナル舞台を収録したアルバムを買ってきて、比べて聴いてみた。まだどちらも「つまみ食い」のような聴き方なのだけど、その違いは歴然としていて面白かった。 一番わかりやすいのは「もう戻れやしない」という終盤の曲。…

映画 「ekiden」

群馬からディズニーに移動する途中のバスで、運転手さんがビデオを見せてくれた。それがこの映画。知らないタイトルだったし、画面も声もちゃんとしないから最初は集中もしてなかったが、案外これが良かった。 演出はかなりクサイし、エピソードも「ありえね…

修学旅行 帰阪日

夜行バスは約2時間おきに休憩をとる。だんだん生徒も動きが鈍くなる。僕らは仕事だから休憩のたびに起き出してサービスエリア内の巡回、そして人数確認。 朝6時半頃、学校最寄のJR駅前に到着して解散となった。あとは1台のバスに教員と荷物を積み込み、…

修学旅行 4日目

いよいよ最後は生徒お待ちかね、東京ディズニーランド行きである。ちょっとでも向こうで楽しめるために、起床を一時間早くして準備。しかしディズニーのためだ、生徒は文句も言わず眠い目こすって起きてきた。メイクをしてないと「アンタ誰?」みたいな女子…

修学旅行 3日目

この日も午前にゲレンデに出て少しまわって見た。やっぱり上達早いなあ。それでも当然各班でこぼれ落ちてしまう子はおり、ここまで体調不良で参加できずにいた子も含めて新チームを作り、スキーの達人Ⅰさんが面倒を見ることになる。滑れるが一切止まれない奴…

修学旅行 2日目

スキー講習が始まる。ホテルの人も「この時期でこれだけ降るのは珍しい」と仰るほど降り続け、積もり続けている。ビデオを回したいが降り続ける雪の中、思うようにいかない。 見ていると結構いきなり滑らせ始めている。我ら一行に実は競技スキーのトレーニン…