祝っていただく

燃え尽きたバースデーケーキ

 松林で誕生日祝いをして下さった。ご主人も2月生まれで、一緒にやろうということで。
 ディスプレイ請負い人mifikoさんが殆ど店のスタッフの如く準備・給仕して下さる。べスさんは他のパーティと重なったのだがあとから駆けつけて下さった。そしてこのお二人と初顔合わせの白と黒さん。またも日記オフ会のような趣になって、これも嬉しい。加えてSさん姉妹。初めてお目にかかると思ったら、昨日初めて店に来られた(妹さんはすぐ近くにお勤めで時々来られてたそうだが)のを、松林さんがナンパしたんだと! そして大物ゲストとして四方さんご夫妻! すげえ立派なメンバー!
 料理は鍋です。いつもながら魚がおいしい。ただし蕎麦はナシ。お昼、開店以来最高の売り上げを記録してしまい、蕎麦は1本も残ってないらしい。お隣のポケモンセンターで何かプレゼントがあったとかで、僕らが集まった18時頃もまだ長蛇の列。このお客さんたちが大挙して押しかけ続けたのだ、無理もない・・・・。親父さん、お疲れ様でした。
 皆さんからいろいろとプレゼントをいただく。なんでみんなこんなにツボを心得ておられるのか! 大事にしたいものばかりだ。今年は誕生日プレゼントいっぱいいただいた!
 Sさん姉妹はふたつ違いだということだが、お姉ちゃんが妹をかわいくてかわいくてしょうがないということで、むっちゃいいキャラ炸裂。こりゃ親父さん、声かけるはずだ。
 四方さんご夫妻はチャーミーグリーンのCM(今もあの路線なのかどうか、テレビを見ない僕にはわからんのだが)を絵に描いたような仲睦まじさ。お互いにお互いを惚れ抜いているのがひしひしと伝わってくる。「こんなふうになりたい」と皆口を揃えて賞賛。
 僕とSさん姉とmifikoさんで真澄をほぼ1本空けてしまった。鍋もたいらげ、いよいよケーキ登場。Sさん姉妹もご主人に買って来られてたので2つもかわいいのがあるぞ! それにmifikoさんが用意してくれたロウソクをみんなで立てる。なんと、松林さんと僕を合わせた98歳ぶんキッチリある!! 刺せるのか、と言いながら全部ちゃんと立てたもんね。こりゃカラフルなハリネズミだ。火を点すとロウソクが近づき合い過ぎてるためにどんどん溶けだして、すっかり前衛アートである。すべて写真に収めてあるのだが日記には一枚しかアップできない。迷うな。松林さんとひとつずつ分担したが吹き消すのが大事業であったのは言うまでもない。
 いやこの日も楽しませていただきました! これで2000円? ありえねー!