2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しく1日

映画の感想はまた改めて書きますが、二本ともいい映画でした。 夜は松林でぬんちゃく会です。mifikoさん、リリーさん、白と黒さん、紫さん、(残念ながら短時間で帰られましたが)Oさん、主役ぬんちゃく、Mk、T、そして卒業以来のY。松林ご主人的には4…

お疲れ

今日も一日、家で持ち帰りのお仕事してました。 明日は松林でぬんちゃく会。その前に映画2本立ての予定。見そびれていた「ブローバック・マウンテン」と「ブロークン・フラワーズ」。ジャームッシュの新作楽しみ。

とてもありがたいのだけど

クラスの副担任は、この前の学年で担任会ご一緒させていただいたU先生がして下さっている。大物副担です。気功と心理学の心得がおありで、生徒の相談相手にもなってもらえると思うととても心強い。と思う一方で・・・・カウンセリングのいち手法(?)として気…

評価

校長室に呼ばれるから何事かと思ったら、昨年度の評価の結果だった。 今年度の評価から給与に反映される。ABCDでまあ殆どBになるんだが、校長先生、実際には自身がそのような評価をつけるのは極めて困難であること、その現状の上でどのようにして評価を…

映画「Vフォー・ヴェンデッタ」

久し振りに映画観られました。気になる映画を何本も見過ごしてきました。 これなかなか面白かったです。期待して行く「モノ」によっては「な〜んだ」という感想を持つ人も多いかも。意外と地味、というか正攻法なので、「マトリックス」の・・・・という惹句で足…

ジャズ聴きたい

大野雄二が大阪ブルーノートに来るのかあ。聴きに行きたいなあ。 あ、大野雄二というのは、一番有名なところでいうと「ルパン三世」の音楽担当ですね。セカンド・テレビシリーズ(ジャケットが赤くなってから)以降ほとんどのルパンの音楽をてがけてる。他に…

ニッカ3兄弟

昨日・今日とよう仕事しました。今年度は授業時間数が多いためもあり仕事をする空き時間が本当に少ない。殊に先日のような宿泊行事があると、授業の準備なんかが後手後手になります。土日があってなんとかまわってます。 それはともかく。過日真峰さんから頂…

予想通り?

体調崩しました。行く前から風邪っぽかったんですが、行事中はなんとか。でも今日はぐだぐだでした。今日中には戻さないと。明日は女房連れて焼肉食いに行くので。ああ、まだ暫くは好みの日本酒もウィスキーもお預けだ・・・・

やっと終わった

職場に戻って参りました!これから飲み会です。昨今の世間様からの注目もあり、この期間は完全にノンアルコール。まあ、当然でしょう。3年前の前回は全然違いましたけどね。あれは度を超してた。 でもね。二泊三日完全終夜営業で世間からも厳しい目で見られ…

お泊まり保育

明日から宿泊オリエンテーションという行事に行ってきます。たぶん余裕がないので、週末までこの日記の更新もできないと思います。あ〜、寝られない日々じゃ…

早速黒板にラクガキ

もとネタは先日の美術の先生のイラストなんでしょう。「一年間保存」とありました。 教室に貼ってあるゴミの分別を呼びかけるポスターの、おサルの頭だけ僕の顔に挿げ替えた珍品もあったのですが、こちらは不採用。おサルがアウトだったのではなく、単純に似…

ラストバレー部

年度かわりの転勤に伴って、今年度から卓球部の顧問になりました。旧担任会のよしみでK先生に抜擢されまして。 前任校から関わってきたバレー部ともこれで離れてしまったわけですが、今日は春の部別の大会ということで最後に応援に行ってきました。 下級生…

終日机に向かい

入学式からどたばたの一週間でした。なんとかやりきりましたが、それでも山のように積み残しの仕事が。そいつらを持って帰って来て、今日は一日残業気分でした。昨今の個人情報保護の視点から言うと持って帰ってはいけないようなものも正直ありますが、とて…

松林満員ナイト

今日の松林は満員御礼。ちいママmifikoさんはもちろん、リリーさんに会え、紫さん親子に会え、しかたさんに会え、Oさんに会え…ずっと満員大忙しの松林でした。 今日は早く帰らなきゃというプレッシャーがありましたが、いろいろと面白いお話も伺え面白いも…

似顔絵

去年から美術の先生が新担任の似顔絵を描いてくださっている。今年度バージョンが完成しました☆ むっちゃ似てる!他の担任さん、ご自身の絵はいまひとつ納得されてない感じだったけど、意外と本人はそんなもんみたいね。全員、ソックリです!去年羨ましかっ…

突っ走ってます

なかなかまともに日記の更新もできませぬが。 この金曜日は松林で晩メシです。妻が若干遅くなるそうで。ただ、早くに失礼いたしますが。

はっはっは〜

頑張ってま〜す☆

入学式

いよいよです。やっぱり緊張しました。アッというまに怒涛の1日。 保護者の方に対してのお話に、以前よりは気持ち余裕が持てるようになってきてるのかな。生徒と歳離れてくということは保護者とはクロスしてきてる訳だもんな。

水晶の魔法

誰かこのカラクリ解いてみて。 http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html

米百俵の梅酒

過日山本酒店で味見させていただいたものでしょうか。流通が始まりましたね。 http://www.rakuten.co.jp/nero/477386/477392/477459/#895932 純米酒仕込みの方は http://www.rakuten.co.jp/nero/477386/477392/477459/#895941 梅酒の飲み比べというのもして…

と言いつつまだ桜

今日はリンク特集。みなさん、素敵な花見をなさっているようで。 http://mifiko.blog6.fc2.com/blog-entry-199.html#comment http://d.hatena.ne.jp/libra55/20060407#1144402502 http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-10011087401.html#cbox きっと紫さん…

ラスト花見

嫁に誘われて今日は芦屋に。JR駅近くの業平橋周辺がポイントということでチャリで行ってみれば、予想通りのすごい人! 今日は天気も良く暖かく、花も充分残っていて申し分ない花見日和だったんですが、ただものすごい風! ただでさえマナーの悪い花見客の…

題名変えるべきか

のんべえ日記とでも改めた方がいいんじゃああるめえか。酒の話ばっかりやん。大して量は飲めんのやけどね。 このニッカ、気になるなあ。http://www.rakuten.co.jp/nero/465744/837254/#890942

忙しさ蘇る

急に来ますね。 昨日になってようやく本格的な準備ができる環境が整ったからなあ。いやホント言うとまだなんだけど。今日なんて、仕事やってる横で部屋の扉の取り付け作業してもらってて(扉でっせ扉!)凄まじい音と煙と臭いの中で、それでも手を止めて一時…

くったびれた

いや、もうくたびれて、珍しくパソコンも開かずにさっさと寝てしまいましたよ。嫁が風呂から上がるのさえ待ってませんでした。その報復として、またもや手に落書きをされた。全然気づいてなかったです。なんでも強くグーを握って寝てたそうで、拳に「グー チ…

ようやく仕事脳が稼働しはじめる

新学期が始まる、という実感が湧いて来ないのでした。 いつまでも席が定まらず仕事のしようもなかった、というのもあるのでしょうが。まだ荷物運びなんぞしながらも、ようやく今日は朝から「自分の席」に出勤できて、ようやく新しい教科書を開いて、ようやく…

雨になりますね

午前中は上天気。部屋の大掃除しながら(これで何回目の引っ越し・大掃除なんだ)、「この埃っぽいとこ出て中庭で花見しましょ〜」と叫んでました。写真が今日の中庭。 今日は早めに出られたので、三宮のかたやま珈琲店でコーヒーを飲みました。ここ暫く手も…

きっと

今日こそが唯一無二の花見日和であったでしょう。 妻はうまいことしたなあ。今日、友だちと3人で夙川に花見に行ってます。明日からはまた雨だそうですし。関西は今日がピークだろうなあ。

試飲会

libra55さんに誘って頂いて、ザ・スコッチ・モルト・ウイスキー・ソサイエティー」の試飲会というのに参加してきた。まごうことなきテイスティングである。リストにはもう「飲んでみたかった」の憧れのつるべ打ち。どこからどう攻めようか、くらくらしてしま…

ブレンデッドにまで手を

それにしても、このダンヒルのオールド・マスターというやつ、旨いな。こいつみたいにブランドがハウスブレンドを作っている例というのが他にもあるそうで、バーバリーなんかも作っているとのこと。飲んでみたいけど、これはいま流通はしてないみたい。 写真…