ニッカ3兄弟

旨いですよ

 昨日・今日とよう仕事しました。今年度は授業時間数が多いためもあり仕事をする空き時間が本当に少ない。殊に先日のような宿泊行事があると、授業の準備なんかが後手後手になります。土日があってなんとかまわってます。
 それはともかく。過日真峰さんから頂いたニッカの「ピュアモルト・ブラック」。シングルモルト余市」の10年。そして新しく出たモルトブレンドの「モルト100ウイスキー12年 2006エレガントスタイル」。これを続けて飲んでみています。歴史の差ゆえ最大手サントリーにはモルトの層の厚さで勝ち目がないと言われるニッカですが(殊にシングルモルトブームを受けて、サントリーも本腰入れ始めてるみたいですしね)、どうしてどうして、旨いですよねえ。個性も、こんなに違うものかと感心します。余市は過日バーでlibra55さんが頼んだ長期熟成のものをひとくち舐めさせてもらいましたが、あれは本当に凄い。この10年でも充分楽しめますよ。日本のウイスキーもバカにできません。なんて改めて言う方がよっぽどバカにされそうですが。