2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミソの会 松林

mifikoさんの誕生日祝いでした。店の看板娘だけあって、メンバーは根っからの常連さんたちがお集まり。僕はmifikoさんの紹介者ですので(いや正確に言うとそれはべスさんになるのですが)。 始まる前ほんのちょっとだけ準備のお手伝いで、初めて餃子を巻きま…

こんなん欲しいや〜ん!

http://feature.movies.jp.msn.com/news/070626/default.htm いまだに呪縛から離れられておりません。

アイツバトン

【アイツバトン】*約束*回ってきたら必ずやる。 必ず誰かに回す。 ★回してきたアイツは?A→猿山ニンニク ★アイツはあなたの何?A→ もと生徒 ★アイツぶっちゃけウザイ??A→ とんでもねぇ ★アイツって頭おかしいよね〜A→ 無茶する、という意味では ★ア…

それは、してはいけなかった

年金問題で非難ごうごうの社会保険庁。今朝のニュースでは職員全員にボーナスの自主返還を要求したとのこと。これは酷い! 一般職員もある意味被害者だと思うのですよ。管理責任者が責任を取るのは当然ですが、なんで一般職員まで! いや理由は判ってる。あ…

徐々に馬脚が

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070625k0000m040074000c.html 北海道のちいさな食肉加工業者の不正が問題になっていますが、被害者面している大手の加●吉が買値を叩いて無茶を強いてでもいたんじゃないのか、というのが私見です。仮にそんな事…

むむ

今日は朝から「余計なひとこと」ばっかり言っている。 いかんなあ・・・・。

てんとう虫のレクイエム

いただきものの葡萄を食べていると・・・・ て、てんとう虫が! ずっと冷やしてましたから、もちろんとうにお亡くなりになってました・・・・。

睡眠不足一週間

今週は平均睡眠時間3〜4時間。これは僕にとってはものすごく辛い。3大欲求(食欲、性欲、睡眠欲)の中で突出して高いのが睡眠欲。本当は毎日8時間くらい寝たい。以前はその日のうちには寝てました。いやなるべくにら11時までには寝たい、という生活で…

たてつづけにペリカンが限定品

http://members.jcom.home.ne.jp/can-do-now/fullhalter/pelikan_evolution.html これもまたそそられますなあ。サイズも理想的です。重みと重心は持ってみないことにはわかりませんが。いやいや、試し書きなんて、滅相もない! これまた言ってみただけですか…

どんな間違いやねん

生徒が今朝作ったという通学定期を見せてくれた。実は駅員さんの間違いで、えらいことになってるのに後で気づいた、と言うんです。で、見てみると・・・・。 年齢が79歳になっとる。 昭和2年生まれという計算らしい。俺の両親より年上やし。一体どんな間違い方…

団鬼六の随筆

作家団鬼六公式サイトhttp://www.oni6.com/内のブログhttp://oniroku.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_364e.htmlで読んだ記事で随想集『鬼六あぶらんだむ』が無性に読みたくなって、サイト管理者でありブログ執筆者の雪谷さんにお願いして、一冊送って…

やはり宝の山

バー・メイン・モルトは。入り口の看板に出てたのが、サントリーの「プレジデンツ・チョイス」という80年代の代物。ネットオークションで落とされたものとか。これ、佐治敬三氏自身がブレンドしたもので、ラベルにはエンブレムと氏のサインのみ。レシピも熟…

ついにアコガレのたむけんに!

なりました。会いましたではありません。夫婦ふたりしてアホなことをやって来ました。(難波にて) 妻が実家から結婚式の引き出物の商品カタログを持って帰って来て、その中から「食事」を選んだのでした。そのお店が心斎橋のフレンチダイニング「MAHOR…

映画『プレステージ』

クリストファー・ノーランは好きな監督だ。『メメント』は衝撃的だった。公開時話題を呼んだあの作品もやがて「順番ひっくり返しただけの映画」なんて言われるようになったが、こういう誰も思いつかなかったことで映画の新しい可能性に挑むということはとて…

いい知らせ

卒業生で同業者のMくんは今中学校で講師をしているけれど、採用試験を控えたこの時期になって急に担任を任されたらしい。まず中学校の大変さは、高校の比ではないと思う。そして自身の試験を控えた時期であること。始めての担任が年度途中からであること。…

そして今日が文楽

ひとりだけ、泣いてた子がいるそうなんです。僕は直接目撃してないんですが。たぶん内容を理解して涙した訳ではないのでしょうが、太夫さんの渾身の語り、三味線の哀切な響きが彼女の心を刺激したのかもしれません。「言葉が解らなければ、とにかく三味線を…

マジェスティー

今もし欲しい万年筆があるかと問われたら。 http://members.jcom.home.ne.jp/can-do-now/fullhalter/pelikan_majesty.html うそです。ごめんなさい。言ってみただけです。

昨日の話に続きが

文楽の事前指導の折に、寝てもかまわん、という意のことを言ったんです。それを生徒がある先生に喋ったら、「ありえへん」ってえらい怒ってたって。そりゃそうでしょうね。また熱血溢れる先生ですし、去年度まで担任されてた。つまり二年前に文楽鑑賞行って…

事前指導

今週木曜日に文楽鑑賞会があります。2年生対象の例年の行事。必ず事前指導というのをしますが今年度は当該学年の担任ということで僕が担当です。数十人単位の授業ならまだしも、学年全体を相手にこういう生徒が興味を全く持たない話をしないといけないとい…

そばがき

ふつうに、晩御飯の食卓に出してくれました。「蕎麦粉と水かきまぜただけやで」と。そう。その通りなんですが、嬉しいじゃないですか! 蕎麦屋の裏メニューとして好きな方々には有名な「そばがき」。蕎麦が今の「そば切り」になる前の姿。これを出してくれる…

桑田真澄を応援する

米大リーグのパイレーツとマイナー契約を結んでいた前巨人の桑田真澄投手(39)が大リーグに昇格したことが9日、分かった。パイレーツの広報担当者が明らかにした。 桑田は昨オフ、21年間在籍した巨人を離れ、メジャー挑戦を決意。パイレーツとマイナー…

妻誕生祝い part3

いや、4かな。前に義弟にゴチになったとき誕生祝いも兼ねて、という言葉もあったから。で、前の日曜にウチの親がお祝いと言って中華をおごってくれた。実際の誕生日当日は函館市場に行った。そして今日は、過日職場に遊びに来てくれた元在校生Kが働くお店…

今日も一日お疲れさん

いや〜、忙しいねう、毎日。ちょっとコーヒー一杯いただく時間もないですねえ。 それでも今日は、クラスで悩み抱えてるのが気になってた子の話をじっくり聞けてよかったです。別に僕が解決の道を示せる訳ではないですが。それは自分でなんとかしないとしょう…

サントリー12年もの飲み比べ

シングルモルト山崎、白州、そして山崎蒸留所の樽出原酒シェリー樽熟成。それぞれ12年ものです。ニッカの余市と宮城峡は本当に個性の全く違うウイスキーでしたが、このサントリーのふたつ、山崎と白州も、も結構個性が対照的でした。白州は随分とすっきりし…

映画『300 スリーハンドレット』

妻が試写会を当てました。素晴らしい。僕も映画に興味を持ち始めた頃はよく試写会に応募したものですが、なんと一度たりと当たったためしがない。頻繁に出して一度も当たらない奴は珍しいらしい。転勤した元同僚は、ほぼ百発百中でしょっちゅう試写会に行っ…

体育祭で走ると言っても

晴天下無事実施されました体育祭。お昼一番のプログラムが生徒らにとってはメインの応援合戦。どうなることやらと思っていましたが本番にはそれらしく仕上がっていく不思議。今年は今年で見栄えのする演技になりました。その応援合戦の次、生徒らが着替えな…