それは、してはいけなかった

 年金問題で非難ごうごうの社会保険庁。今朝のニュースでは職員全員にボーナスの自主返還を要求したとのこと。これは酷い! 一般職員もある意味被害者だと思うのですよ。管理責任者が責任を取るのは当然ですが、なんで一般職員まで! いや理由は判ってる。あまりに批判の風当たりが強いので、なんとかして庶民の溜飲を下げるように仕向けたい。選挙も近いしね。でも、一般職員にしわ寄せするのは絶対に絶対に間違ってる。ましてや、例えば今年入ったばかりの職員に何の責任があろうや?
 こういうことをしてしまうと、今後公務員はすべからく同じ憂き目を見る危機に晒されることになりましたよ。何か不祥事が起きるや職員全員給料返納! 庶民感覚ではかなり気が治まるかも知れませんね。でも、繰り返しますが断じてこういうやり方は間違いです。以前新聞の投稿欄で読んだことがあります。この財政難下、公僕の立場も忘れ庶民の血税からがっちり退職金をせしめるのは感覚がおかしい、自主返納する良識ある公僕はいないのか、という主張を。どうか勘弁して下さい。我々だって生活してるんです。我々には売ってたつきを立てるモノなんてないんです。税金というのは公共サービスのためにあるんです。それに従事している公務員が税金から給与を受けるのは当然のことなのです。「公僕」という古き良き言葉を、庶民の「奴隷」という意味で使ってませんか?
 いやこういう議論はお上の思うツボなのです。この日記で何度も申し上げるように、政治の不手際やトップの金遣いから目を逸らさせるために、下々の「一般企業人」と「自営業者」と「下級公務員」をいがみあわせてるんです。このテに乗っちゃいけません。
 でも。今回のようなことが既成事実として行われてしまった。下級公務員は、いまやいじめの対象です。文句を言えないやつに憤懣をぶつけてストレスを散らすための。

 今日、実に久し振りに山本酒店に伺いました。大黒正宗の会の楽しいお話を聞き、僕の学校でのいまどきの話を聞いていただき、短時間ながら癒されました! 今夜は久々の大黒正宗で心を鎮めました。

 猿山ニンニクくん。お預かりしているバトンは明日にはアップするからね。とうに書いてはおったのだけどね。