2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『桐島、部活やめるってよ』小説・映画

学園ドラマや熱血教師ものが苦手な方だ。これは子どもの頃からで、よく「金八先生見て『先生になろう』って思ったんでしょ」と言われるけれど、あのドラマも苦手意識からほとんど見たことがない。教員になってからは尚更で、もしかしたらドラマとしては面白…

妻の実家にて

どんだけくつろいだ義理の息子(と犬)やねん。 お父さんの誕生日を祝うために伺ったのに、結局あれこれご馳走になっただけ。ええご身分や。そしてこのマッサージチェア、気持ち良すぎます!!

トマーティン・セミナー

スコッチのシングルモルト「トマーティン」のセミナーに行って来ました。これまでは主に「お店関係」バーテンダーさんなどを対象にされていたのが、去年からはお客さんを対象にするようになったのだということで、バー・オーガスタさんで紹介していただいて…

降参!

もう何年もこんなに体調悪くしたことはなかった! 大抵はしんどくても普通に仕事して知らん間に治ってる、という感じだったが。 前の週末に熱出してクラブのライブに行けず。それでも休日中に熱は下がったので大丈夫かと週明けから普通に出勤したのですが、…

恒例の修行

この時期毎年恒例の、各デパートバレンタインコーナーの試食行脚。もうだいぶ慣れました。散々食べて、もちろん僕も買って貰うし僕の方も買ってあげるのですが、あまりにいろいろ試食し過ぎて、味が混乱するわ血糖値が上がって倒れそうになるわ。体張ってま…

45

とうとう、四捨五入すると50になる歳になっちまいました。 お祝いの言葉としてボブ・ディランの 「あのころの自分は年をとっていた 今はもっと若い」 というフレーズを戴きました。 そんな風に思えるような歳の経かたをしたいですね。少なくとも「昔の方が良…

中身は

職場で長崎のお土産をいただいた。「一口香」(いっこっこう)という、有名なお菓子だそう。渡してくれながら「食べたらね、だいぶ違和感」ありますよとナゾのコメントを。 違和感? さては意外なモノが入っているな、と思いながら、昼食のあとに食べてみる…

恵方巻きはもちろん遂行

妻お手製、カンパチのづけ巻きで。南南東はとっちだ、で若干揉めましたが。

週末はビール特集

金曜日、ものすごく久し振りにうえかわくんと飲みました。と言うか、サシでは初めてだった。仕事の情報交換が主目的でしたが、楽しかった! で飲みに行ったのがニューミュンヘン。年末に一回行きそびれてたのでお願いしました。そこで二人して一通りのビール…