恒例の修行

 この時期毎年恒例の、各デパートバレンタインコーナーの試食行脚。もうだいぶ慣れました。散々食べて、もちろん僕も買って貰うし僕の方も買ってあげるのですが、あまりにいろいろ試食し過ぎて、味が混乱するわ血糖値が上がって倒れそうになるわ。体張ってます。
 僕が買って貰うのはもう酒関係ばっかりになって来ましたね。今年は、「山崎・白州 各12年と25年を練り込んだチョコ食べ比べセット」やら「竹鶴17年のチョコ」やら「真澄・純米吟醸のチョコ」やら。完全にアル中ですね。
 そして、誕生日祝いをしてやるから好きな所に食べに行っていい、と言われ、先月号の「あまから手帳」がキタ特集で行ってみたいところが山盛りでしたから、その中から選んで北新地の「焼肉 なか川」http://yakinikunakagawa.blogspot.jp/というお店を選びました。
 焼肉なんですが、串カツのコースのようにおまかせで、いろんな部位が一口ずつ供されます。これがもう、ひとつひとつがたまらなく旨い! キムチも自家製のものを出しておられるのですが、絶妙な加減で甘口。でも後からちゃんと辛さが来る。これすっかり気に入ってしまいました。
 カウンターに8席のみ。この日は「これから同伴」というお二人連れが先に二組。さすが新地です。「ふだんはヒマしてます。でもお待たせしてしまうと申し訳ないんで、雑誌には予約がベターと書かせて貰ってます」とは、たった独りできりもりする若干26歳のオーナーシェフ
 最後にはテールスープと牛丼、そしてデザートに「桃イチゴのシャーベット」。とにかく工夫の逸品揃い。「焼肉だったらガッツリ喰いたい」という向きも、追加でオーダーはできるようです。ワインも赤白グラスで注文できますし、山崎と白州のノンエイジが置いてあるんでそれらをハイボールにもして貰える。いや、すっかり気に入ってしまいました。ぜひ他の方にも行ってみて欲しいです。おまかせコースは6000円。北新地と言っても普通の明瞭会計です。あ、今日が誕生日と言ったら先述のキムチを下さいました。ちゃんとオリジナルラベルで瓶詰めされてます。見送りもものすごく丁寧にして頂いて。大変結構な誕生日でした。