2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お久し振り

前にこの日記でも触れました、採用試験合格を知らせてくれた前任校の卒業生Kが、飲み会を設定してくれました。英語科の子たちです。完全に卒業して以来だ! 二日続けての京橋です。 7人の子が集まったのだけど、みんな変わってないなあ。対して僕は最近白…

合格お祝い

前任校の方々と飲みに行った。と言うよりも、前任校で一緒に働いていたことのある講師のK添さんが採用試験に合格し、4月から正規に赴任されるのをお祝いする会。主役以外みなおっちゃんである。中のお一人だけは先日東京での全国集会に来ておられてお会い…

無事帰りました☆

今日の日記も含め、ちゃんと書きたいので明日以降ぼちぼちと更新して行きますね! この日は職場で部屋の引越しでした。いよいよ3年になります。クリさんが生徒をいっぱい呼んでいてくれたので、手伝ってもらいながら一気にやっちゃいました。くたびれた〜!…

東京行き ③

いよいよ最終日。今日は買い物じゃ。ちょっと早くに出るつもりなのでリズム崩して申し訳ないなあと思っていたら、ワカちゃんは結構早くに起き出してこられた。仕事なら朝も早いか。そして僕が前夜おりえに誘惑されて読み始め止まらなくなっていた岡田あーみ…

東京行き ②

それにしても余計なことまで書きすぎだよね〜。まあ勘弁して下さい。素朴馬鹿とでも申しましょうか。 え〜、二日目です。 ゆったりと目覚めました。普段何時に寝ようが休日だろうが5:30には起きなきゃいけないので、8時過ぎでももう充分ゆっくり寝たと…

東京行き ①

組合の動員にかこつけて行って参りました。しかし、こんな大名旅行はしたことがないです。大名旅行だと言うのは、ひとつに出張なので新幹線はチケットが出され、宿は「来てね」という言葉に甘えておりえんちに転がり込んだので、全然自分でカネ出してないと…

1日の終わりは感じよく

松林ご主人から電話があった。過日連れて行ったHが、改めてお礼を、と店に行ったそうだ。実はあの日はもうひとりの連れがちょっと失敗していて、気にはなっていたのだが、Hも気にしてたのだな。さすがしっかりしてくれている! 嬉しかったヨ☆ とホクホクし…

感じ悪いの日

朝から機嫌悪くしてくれたのはハマムラジュン。もともと好きではない。今日も乗せてもらった車のラジオで喋っているのを聞いていてムカムカしてきた。自分ひとり頭いいと思ってとくとくと無駄道ばっかりの垂れ流しトークだ。品も知性も一等低いくせに。ちゃ…

急な仕事も入る

新入学予定生徒の選択科目履修相談というのに急遽入ることになった。二年前にやったことなのにどんなことすればいいんだったかもうスッカリ忘れている。 で仕事教えてもらおうと教科主任のところへ行くと、部屋では英語の女の先生が「エターナル・サンシャイ…

久々にあばれはっちゃく

両親の結婚記念日がちょうど来週、26日であるけれど、1週早く今日お祝いをしようということで、近所の神戸屋キッチンにて僕がご馳走することに。近所にしか行きたがらなくなってしまった。安くあがるからいいんだけどね。で弟一家も合流したのだが、久々…

映画 「エターナル・サンシャイン」

映画観すぎやろ。と、とりあえず自分で突っ込んでおきます。しかも当たり率高い! 先日の「サイドウェイ」といいこれといい、いや、こいつは「サイド」を上回って我が心の1本となったかも。 忘れたい記憶を消してしまってくれるクリニックがある。喧嘩別れ…

松林ナイト パートⅡ

前日に続き松林へ。前夜はM校の卒業生HとAを初めて連れて行った。今日は四方さんが季節の味覚を最高の油で天麩羅に揚げてくださる、「天麩羅と蕎麦の会」(例によって名前は今つけた)である。 きっと一番の常連さんたちが来られているのだろうな、と感じ…

映画 「CODE 46」

↓のショックから少しだけ立ち直り、数日前にDVDで観た映画の感想でも。 公開当時気になっていながら観にいけなかった作品。サマンサ・モートンって、なんか気になる。ティム・ロビンスももちろん好きな役者。 よいなとは思ったのだけれど、物足りなさも残…

ショック

むっちゃようけ書いたのに、「この内容を登録する」を押した瞬間全部消えてしまいました。あまりのショックに書き直しはとてもできません。タイトルは「怪物ポリッシャーを制す」と「松林ナイト パートⅠ」でした。と書くのがもう精一杯。泣いてます。

映画「ローレライ」

まずまず面白かった。これはコテコテの戦争映画ファンより、アニメファンの方が楽しめるんじゃないかなあ。軍事事情に詳しい人だと突っ込みに忙しくて乗れないかも。最後の闘い、そんな戦術とるわけないだろと正直思いましたし、あの戦時下理想論的すぎる大…

あら、もうすぐ22000

最近タイトルが全然意味成してないですね。 終業式でした。早いもんでこのクラスももうおしまいかあ。最後だから、珍しく少し語りました。厳しい話になりました。お前たち甘いよ、という。 おとなしい女子が二人、「これ」と言って差し出してくれたのは千羽…

むむむ

今日は山本酒店行けなかった。終業式前日は結構忙しいな、やっぱり。通知表書いたり。会議は今日も長かった。まあ今日のはいたしかたないが。 明日は行けるかなあ。 寺井尚子のチケット到着! 行きまっせ☆ mifikoさんが唯一持ってないアルバム「プリンセスT…

ひゃ〜!

その① これはヤバいよ! おっちゃんたち狂喜・女の人ドン引き必至。 http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/618702/その② そして遂に発表、新キャスト! プレッシャー大変だろうなあ。全面的に応援するぜ(って、テレビほとんど見てないくせに)。比べたってし…

最近映画づいてる

久し振りにめっちゃくちゃ映画観たくなってる。しかも映画館でね。今日もハシゴしちゃったもんね。「荒野の七人」 言わずと知れた往年の傑作西部劇。リバイバルに食いつきました。黒澤明「七人の侍」の翻案ものであることも説明要るまい。もちろん「娯楽大作…

小説と若い世代

部屋のキャプテン(学年主任)が所謂「電子書籍」に興味があるそうだ。数社から出ている、アレなんて言うんですかね、そういう電子書籍を読むための機械。あれはもう買い頃かなあ? というお話。機械科の先生で、新しいものにもすごく柔軟。今の職場で一番好…

今月初松林

白と黒さんと一緒にmifikoギャラリーを見に行った(蕎麦食いに行けよ)。菊姫の会の時にデコレーションされていたが、あの時はちゃんと見ることができずにいた。今回も楽しい面々が並んでおりますぞ。 親父さん真っ赤な携帯をいじってるなと思ってたら案の定…

吉報

卒業生のKが、新年度から小学校で正式採用、という知らせをくれた。この子はいい先生になるよ。小学校は大変だけど、頑張って欲しいなあ。飲みに行こう行こうと言いながらまだいっぺんも行ってない。一回行かなきゃな☆ 最近書きたいことはいっぱいあるんだ…

出勤前にヴァイオリンを想う

ヴァイオリンねたと言えばhttp://mifiko.bblog.jp/entry/142223/ 葉加瀬太郎のアルバム、morioさんに教えていただいた2枚を買い、mifikoさんに借りたものと併せて早速ipodに入れて(ジャズじゃないけど)聴いている。よいなあ。新鮮だ。ジャズでは、ヴ…

今日は卒業式でした

こうしてみると早いもんです。去年も書きましたよね。 この学年は、僕が転勤してきた時に入学してきて、ちょうど一年生のとき授業を担当しました。一部は今年度も見ました。もう同期入学が卒業かあ。その今年度の受験対応の授業でずっと僕の授業を捨ててた生…

映画 「マシニスト」

こういう現実・非現実を彷徨うというプロットのものにはつい惹かれてしまう。この作は、1年365日寝られずにいる男が不可解な世界に足を踏み入れてしまうという話。 必ず話題になっているのが主人公を演じるクリスチャン・ベイルの「激痩せ」。30キロ近…

バレエ鑑賞

卒業生のOから案内をもらっていて、バレエ教室の発表会に行く。 確か前にも一度書きましたね。彼女はバレエスクールの先生の娘さんで、今はそのスクールでも指導者的立場にあるらしい。スクール生が激増したとのことで、今回は昼間と晩の2部制。そうしない…

いちにちウロつく日

前日の試験最終日で一般の生徒登校日は終わり、この日は人権学習ということで「ピース大阪」へ(http://mic.e-osaka.ne.jp/peace/)。ピースはもちろん平和。第二次世界大戦の資料を加害・被害両面から上手にまとめてある。無論地元大阪が受けた大爆撃につい…

26日上京説

組合の動員で、26日の東京のイベントに行ってくれる気はないかと言われた。片道の交通費くらいは出るようだ(けち)。この日を前後に3日くらい休めるなら是非行って来たいと思うのだが、前日に成績会議、二日後に職場内の部屋の引越し。さて、どうするか…

100点

ひさしぶりに100点満点の答案と出会う。もとが簡単な試験ではあったのだが、やはり満点はそうとれるものではない。この仕事しはじめてから、まだ4回目くらいの満点答案。これ記念にくれねえかなあ。 その一方で、教室に残っていた落書き。ヤツら、これで…

ピンホールマニアックスそしてちゅう兵衛

写真展に行ってきた。正確に言うと写真表現大学の受講生修了展。morioさんの作品が拝見できるということで、mifiko、べス、そしてユリエさんと。会場は西天満のギャラリー白3。この辺りはギャラリーも多く、文化的な雰囲気の町並みである。目当てのビルはな…