今日は卒業式でした

 こうしてみると早いもんです。去年も書きましたよね。
 この学年は、僕が転勤してきた時に入学してきて、ちょうど一年生のとき授業を担当しました。一部は今年度も見ました。もう同期入学が卒業かあ。その今年度の受験対応の授業でずっと僕の授業を捨ててた生徒が、最後の方になってやっとコミュニケーションとれるようになって、今日はわざわざ探して来てくれて卒業アルバムに一筆書いてくれと持ってきてくれた上に一緒に写真撮ってとまで言ってもらえたのが嬉しかったかな。以前書いた歌手の大道ゆりあさんからはニューバージョンのサインももらいました☆ 演劇同好会はほぼこの代で消滅。今日も機嫌よく喋りに来て帰って行きました。
 一年後は自分が当該担任かあ。卒業証書授与で担任がクラス生徒の名を読み上げているのを聞きながら、これ緊張するんだよなあ、と今から緊張。
 繰り返しながら、早いよなあ・・・・