2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう2時間半の会議に耐えた。まあ、あれはしゃあない。 その中のごく一部の議論なのだけど、文化祭での「異装」の問題。つまり制服以外の格好になることについて。これについて論述したいのだが、今日はどうもいかん。またちゃんと書きます。

これが今日一番の収穫

忘れてはならない、私の私による私のためだけの基本ルール。1 誰かを救いたいときは、自分が前を歩くべき。下から押し上げたって共倒れ。上から引き上げる方が効率が良いことを忘れないこと。 2 冷静に、感情的にならずに対処すること。大切なことを見失わ…

これはヤバイやろ!

預金残高を見て血の気を失った。最近特にまた浪費が。 緊縮財政で行きます。少し付き合い悪くするかも。

美について ふたりのアベ

「限りなく死に近い生の絶頂点こそが究極的にジャズの美を保証するのかもしれない。」小野好恵(ジャズプレイヤー阿部薫をめぐる文章より)「美とは、おそらく、破壊されることを拒んでいる、その抵抗感の強さのことなのだろう。再現することの困難さが、美…

メールをいただいて

過日libra55さんのページへのコメントとして書いた日記その他について、ここを読んでくれている友人から感想のメールをいただいた。コメントにするには長すぎるから、ということだったのだが、僕がひとりで読むにはもったいない内容なので、ご本人の許しを得…

数に弱い

先天的に数字に弱いのではないか。 ものの値段、大事な友達の誕生日、IDパスワード、自分の携帯の番号・・・・真剣に体質が受け付けないのじゃなかろうかと思う。お前が覚える気がねえだけだよ、と言われるのだけど・・・・

猛烈に

「エンドレス・ワルツ」という映画が観たくなった。ネットで検索するとガンダムがどうの・・・・というのばかり出てきて煩わしい。DVD出てないんだな、きっと。

次のキリ番6666間もなくです

ひとり寝に2軒となりの老犬の遠鳴きはこぶ梅雨空の風

ちょっと待ちながら

楽しめぬなら待たぬがよい、と、以前書いた。見返りを求めるなとも。待ってて浮き浮きしたりアレコレ考えたり…まあこれが、何よりの見返りだろう。 待つこと、そのこと自体が見返りになるなら、時は至宝である。そうでない時、待つことは相手への責めを募ら…

実態

一年が進路適正検査みたいなのをやったらしい。いろんな資料が出たんだけど、「学力を上げるために必要なことは?」みたいなアンケート形式の資料が笑えた。 「努力する」とか「授業よく聴く」みたいな回答が上位を占め、まあ頭ではわかっとるんだな、という…

翌朝、慌ただしく

写真を見て「足フェチかこいつ」と思われると困るのですが。(足フェチの方は「溝の中の月」ご覧下さい。脚フェチでなく、足フェチ。) おもろいミュールでしょ。ヒールが逆についとる。 この日は、ついにtoroheさんとお会いできるなど、収穫の多い日…

台風

暴風の警報が出たので、学校はお休み(の筈)。でも一応行ってきます。絶対スグ帰って来てやる! 一般企業の方に怒られる話なのですが。 公立学校というのは今日のような警報による臨時休校の日は、↓のコメントにもありますように教員も早めに帰宅するのです…

おいしい話

①昨日は昼を松林で食べた。ご主人とは今日もお会いできますが(②のネタです)、昨日も運良くお会いできました。この松林で紹介されていたお店。 http://www.brocante.jp/ ベルギーの蚤の市を忠実に再現されたお店、ということだが、ベルギービールが飲めるバ…

なるほどと思う

ずっと「創作」ということについて考え作文し、おりえの日記の文章に深く共感した。が、↓(6/17)で引用したおりえの文章へのtaroheさんのご反論を読んで、また別の部分でなるほど、と思った。ぼくなど関係なくおりえへのご意見であったが、そのお…

たまらん

書いたら無性に観たくなったぞ、「ラウンド・ミッドナイト」。例によって親父がテレビを占領している、寝ながら。週末くらい睡眠時間確保したいしなあ・・・・。 いま思いつくだけの話だが。他にものを作る人を題材にした映画で大好きなもの。 「8 1/2」…

万年筆のインクとメインテナンス

先日書き込み損じた話です。 友人のchicoさんからメールをいただいた。久しく会っていない。表題の件についてのお尋ねであった。長くなりそうなのでこちらの日記の方に誘導したという訳。のクセに、書き込み失敗・・・・ごめんちゃい。 万年筆のインク…

創作 そろそろ締めくくり

そうなのだ。創作とは、きわめて自然な営みであるべきなのだ(だんだんこの「創作」というご大層な単語を使うのがうざったくなってきているのだが)。「小説」というものに限定して始めた話だが、僕のこの毎日の日記にしたって、ひとさまからすれば「よう毎…

ハモ尽くし

職場のすぐそこに、ちっちゃなちっちゃなちっちゃな漁港がある。そこに、結構有名らしい、ふぐを食べさせてくれる店がある。この時期はハモらしい。 ひと月ほど前、職員朝礼(各部屋から当番ひとりずつだけが集まってその日の連絡を聞く、というもの)で隣に…

まだ続く、創作ということ

答えはここにありました。 http://d.hatena.ne.jp/oriemon/20040617#1087452670

いい詩・いいサイト

べスさんのホームページで知遇を得て、一度お会いすることもできた方のサイトで紹介されていた長田弘の詩。これがすっかり気に入ってしまった。学級通信にも引用し、気に入ってくれた生徒もいる。 その詩だけここで紹介してもいいのだが、この方のサイトその…

ちこさんごめんよ

せっかく張りきって書いた文章が、すっかり飛んでしまった・・・・なにやってんだまったく。また改めて書くからね!

昨日の続き

なんだか昨日の日記は創作に否定的な意見のように受け取られそうなのだけど、決してそんな訳ではない。 この日記に来てくださる人は創作にかかわっておられる人が大変多い。僕がずっとやってた自費出版から手を引くと言うと、じゃ一緒にやりましょうと言って…

お買い物

父の日グッズを買いに、仕事帰りに梅田へ。 大丸だけで簡単に済まそうと思ったのだが、久しぶりにメンズフロアに行くと、あれやこれやと目についていけない。特に今日ヤバかったのはデザインワークス・ロンドン。すごくいいシャツがいっぱいあって、一枚買っ…

旨いんだなこれが

昨日久しぶりに山本酒店さんに行って来た。残念ながらご主人は不在だったのだが。で、久しぶりに大黒正宗の大吟醸を買った。 これはやっぱり特別な酒やね。旨すぎる! ちょっと飲みすぎちゃいました。もうなくなるよ、4合瓶では。

創作

創作って何なのか。 誰にも消費欲と創作欲はあると思う。創作といっても様々だ。幅広く解釈すれば、人間関係の構築だって「創造的作業」になる。ここでは具体的に「文章創作」。 アマチュアの創作活動を、僕は全く否定するものではない。むしろその有用性は…

映画 「溝の中の月」(1982年 フランス)

出たばかりのDVDを買って昨日観た。 原作はアメリカの作家デヴィッド・グーディスの犯罪小説で、舞台は「どこでもない港町」。 主人公は貧しい港町に生まれ育った沖仲士。彼は妹をレイプし自殺に追いやった犯人を突き止めたい。一方で、薄汚い町と今の生…

昨日の日記のつづき

http://members.jcom.home.ne.jp/y-mo/fullhalter/ink00.html ↑は、よく書かせていただくペン先調整の店フルハルターのホームページの中の「インク研究会」というページです。この前東京のお店に行ったとき偶然メンバーの方が来られて少しお話する縁があった…

待つ

人気のある書家相田みつをさんの詩に、 待ってむなしいことばかり それでも私は じっと待つ みたいなフレーズがあったのを思い出した。 僕もどっちかというと「待つ」タイプだ。 待ち合わせでも相手を待たせるより早めに行って自分が待っていたい。仕事でも…

また万年筆

5月末の日記にも書きましたペンクリの様子をナガサワ文具センター筆記具担当吉宗さんが書いておられます。まずは僕が作っていただいた例の極細のペン先、こんな感じです。 (6/4付けメールマガジンより) ”筆記具担当者の日記”特別版◇万年筆クリニック “…

今日は文楽鑑賞

演目は ・ 伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段 ・ 解説 文楽のたのしみ ・ 菅原伝授手習鑑 寺入りの段/寺子屋の段 手習鑑は泣けます。という作品論以前の、団体客総居眠り状態。教員も含めてね。でも、体育祭の翌日、昨日の終礼では「明日のって、単位に関係ある…