おいしい話

①昨日は昼を松林で食べた。ご主人とは今日もお会いできますが(②のネタです)、昨日も運良くお会いできました。この松林で紹介されていたお店。
http://www.brocante.jp/
ベルギーの蚤の市を忠実に再現されたお店、ということだが、ベルギービールが飲めるバー、というのに反応してしまった。誰か一緒に行ってくれませんか。興味ある。ドリンク半額ということを考えると、よく行くなら年会費払うのがおトクかもね。
②昨日のコメントの中でも触れましたが、今日は「菊姫 長期熟成酒利き酒会」です。菊姫の会は松林でも年一回やりますが、そもそもここの蔵のような大きいところが、個人の店で会を催すのは例外中の例外とか。出入りのなかやま酒店さんの力が大きいのだと思う。今回の利き酒会も東京と大阪で一回ずつしかしない。しかも大阪会場はリーガロイヤル。松林も持ち数が少なく、しかも一ヶ月も前に申し込み締め切りだ。僕なんか入り込む余地ナシと思っていた。が、たまたまタイミングの良い時に店に行って誘ってもらえた。さすがに5席しかないところに「僕の友達もいいですか」と言えなかった。横では松林での菊姫の会の時利き酒全問正解だった大の菊姫ファンKさんが「行きたいなあ〜! でもまだ仕事のシフトがわからない!」と頭を抱えておられたし。幸いKさんも今日はお越しになれると聞いているが。
さて、どんな会なのか。ちょっと緊張している。また帰ってから様子を書きます。


で、行って来ました。150人のキャパに結局200人入ったとか。すごい盛況。我が松林組は、店長はじめ、先述のKさん、そのお友達のOさん(以前この日記で触れた、芥川賞に意義アリ! の方)、そして店長曰く常連一の酒豪Tさん(女性です。顔は存じていましたがお話ししたのは今日が初めて)、そして僕。たぶん僕が一番なにもわかってない。どれ呑んでも旨いんだもの! 写真の通りたくさんの種類の古酒、秘蔵酒がズラリ。とても全部は呑めやしない。菊姫は、(もし普通に店頭にあるのならば)「黒吟」と「山廃純米」が好きだが、今日呑んだのではやはり平成5年の純米。ただでさえドシッとした菊姫が、11年も寝かせたらどれだけ濃くなるかと思いきや、勿論濃いのだけれどものすごく柔らかな味わいになっていて! 逆に平成11年の本仕込みというのが一番キツかった。色もほぼ琥珀色。
まあしかしいろんな貴重なお酒をいただきました。本当に運良く貴重な席に列席させてもらった!