台風

台風接近

暴風の警報が出たので、学校はお休み(の筈)。でも一応行ってきます。絶対スグ帰って来てやる!


一般企業の方に怒られる話なのですが。
公立学校というのは今日のような警報による臨時休校の日は、↓のコメントにもありますように教員も早めに帰宅するのですよ。勿論休校措置は生徒対象のものですから教員は通常勤務、出勤をするのですが、たまに登校してきちゃう生徒や電話問い合わせなどに対応し、戸締りなど確認したら、まあ台風が危ないのは大人も子どもも一緒ですので管理職あたりから「先生方も電車の止まらぬうちにご帰宅を」とひと声入る。実際には自主判断でハナっから出勤もしない先生も昔は多かったそうで(と言うか前任校なんかではそうでした)。