2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸い

なんで言ってくれへんかったん! と言われます。息子を学校に連れて行ったことを、事前に言うてくれてたら、会うために登校してたのに、という生徒が複数いてくれることに、ありがたいなあとつくづく感じています。 ホントに、連れて行くまでちゃんと行ける…

ホントに大きな月ですね

中秋の名月の翌日。去年もおんなじようなこと呟いてましたねそう言えば。 たくさん綺麗なお月さんの写真アップされてますので、僕がこんな写真揚げるまでもないんですが。

ニッカ…

天神橋サンボアさんが今日は開店が六時とのことで、早く帰って家飲みすることに。ホントはオーガスタさんに行きたいところでしたが、休日に飲みで遅帰宅になるのは憚られますので、できれば週明けに伺えればと思ってます。 新旧の余市ノンエイジの飲み比べ。…

銘木!

今日は年に二回の、工房楔さんのpen and message.さんでのイベント。今回も行けて良かった。一時は無理かと思われましたが。 選りすぐりの材を文房具等に加工される、永田さんの作品展示販売。11時開店と同時に入店したら、既に1ダース(失礼な言い方!)…

連休明けましたが

今日は文化祭の代休で学校はお休み。つまり今週は金曜日のみ授業アリ。微妙ですなあ。 休みとは言えクラブは有り。だったのですが急遽ナシになり、思いがけなく休日に。 思い立ったのが「ラーメン食べに行こう」という、それも微妙な話。いや、初カドヤ食堂…

デビュー

初めて職場に倅を連れて行きました。 完全に僕とだけになるのが初めてだったのでいろいろ心配もしましたが、幸いぐずることもなく機嫌良く過ごしてくれました。 人見知りしない奴なんですが、初めての場所ということもあってかだいぶ硬かったです。もっと笑…

山本酒店へ

ほぼ一年ぶりくらいで、杭瀬の山本酒店さんに行きました。引っ越して少し遠くなったのと多忙とですかね。JRの駅前に越したので、ほぼ阪神に乗らなくなってしまったのも大きい。でも腰を上げてみれば自転車で30分少々。全然行けない距離じゃない。 ワイン…

映画、連続で当たり

『キングスマン』、『チャッピー』。前者は劇場で。後者はソフトで。 今年、スパイ映画超当たり年ですね。年末の007をひたすら楽しみにしている身ですが、そんな人間には『キングスマン』はピッタリかと。ただ、とことんけしからんので要注意ですが。 007へ…

休日

今日はお休みでした。 テレビで見て気になっていた島田製麺食堂というお店がsake shop satoさんのお店のすぐ向かいだと知れたので、行ってみました。石焼つけ麺というのをいただきました。次は飛魚のラーメンを戴かなくては! satoさんのところで薦めていた…

やっぱりすごいなあ

文化祭終わりました。クラスでもクラブでも、やはり今年も生徒に称賛の念が湧きます。 クラスの展示は賞は取りませんでしたが、ずっと地道に頑張ってくれた人、見事にリードしてくれた人がちゃんといて、一方で多忙な中でも目立たずながらサポートし続けてい…

いよいよ本番

明日・明後日が文化祭本番です。

夢の中で

正義の味方してはるんですやろか。

文化祭準備佳境

本番前最後の休日です。クラスも今日はだいぶたくさん集まって準備作業をしてくれていました。 ちなみに昨日の学校ホームページでは合唱練習の記事でウチのクラスの練習風景を教頭先生が紹介して下さったていました。http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index…

了見がおかしければご教示下さい

近頃は学校行事でも、例えば宿泊研修や修学旅行の付き添いでも、食事代は自腹です。理屈で言うと、イヤなら一緒に食わんでもええ、ということのようですが、食事中の付き添い・指導も重要な業務の内なのは自明。そんな選択肢は実質ありえません。 今回修学旅…

面接

軽音の次に参加するイベントが一バンドしか出演できないと連絡があり、自分たちで調整できなかつたと見えて僕に出演者を決めて欲しいと依頼してきました。レギュラーバンドを解体しての特別編成もアリです。 しかしそんなもん僕にできる訳がない! 前任者な…

親子揃って真剣に

何見てるかっちゅうとサザエさんですね。 妻曰く、「日本人やったら日曜日はサザエさん見やな。」と。 こうして日曜日も終わる。

日々闘っています

歯磨きの話ですが。 息子は歯磨きが嫌い。まあなあ。そりゃイヤだわなあ。しかしそうも言ってられません。 歯ブラシは好きなんです。ただおもちゃにしてるだけですが。油断してると毛を食いちぎろうとしてます。それを引きはがしてちゃんと歯磨きしようと思…