やっぱりすごいなあ

 文化祭終わりました。クラスでもクラブでも、やはり今年も生徒に称賛の念が湧きます。
 クラスの展示は賞は取りませんでしたが、ずっと地道に頑張ってくれた人、見事にリードしてくれた人がちゃんといて、一方で多忙な中でも目立たずながらサポートし続けている人もいて、内容的には本当にいいものだったと思います。
 軽音楽部は久々の野外ライブを運営して、トラブルや演奏面での不満はあったようですが、終了後も二年が遅くまで残ってミーティングをし、どうすればこれから良くなっていけるのか真剣に討議をしていました。
 ダンス部の舞台も本当に圧巻でした。すごいクラブになってるなあ… と、改めて実感。全国に行ったプログラムは、大げさでなく、戦慄が走るような美しさだった。
 行事って、生徒のいろんな面に出会えるからやっぱり好きです。大切だと思う。大切にし続けないといけないと思う。