休日

 今日はお休みでした。
 テレビで見て気になっていた島田製麺食堂というお店がsake shop satoさんのお店のすぐ向かいだと知れたので、行ってみました。石焼つけ麺というのをいただきました。次は飛魚のラーメンを戴かなくては!
 satoさんのところで薦めていただいた中から16年もののブナハーヴンを購入。試飲させていただきましたが、強いピートを楽しめつつ、後から甘みも広がり、ええモルトです。さすが!
 阪急岡町駅から歩いたのですが、この一帯は子供の頃長く住んだ町です。ふと思い立って、そこから歩いて自分の通った小学校を見てみようと思いました。
 歩いてみれば近いもんです。街並みの、道の狭さ、建物の低さに驚きました。よく言われますよね。幼い頃過ごした街並みにこんな感慨を抱くという話は。しかしなあ。
 距離も短いし。小学校の向かいの駄菓子屋さんはじめ、昔馴染みのお店は予想通り軒並みなくなっていました。僕にとっての初めての家(生まれた家は別にあるのですが、物心ついてからの初めての自宅)も、その次引っ越して過ごした家も跡形なく消えていました。
 街並みは、すっかり変わったところがほとんどながら、記憶のままの建物も若干残っていたりして、むしろそれらにびっくりしました。
 旧自宅の位置から阪急曽根駅まで歩きました。近くの公園は時間が止まったみたいにそのままで驚きました。この道筋、実はいまだに時々夢の中に登場します。そのままでありつつ、多く寂れて朽ちた姿で在り続けている。こんな妙に寂しい気分になるもんなんですね。
 また豊中に住みたいなあ。
 レザースニーカーを買って、天神橋サンボアさんでハイボール箕面ビールを飲みました。久々の休日でした。