2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何がおしゃれか

最近よくテレビに出演する、おしゃれを自任する方がおっしゃっていました。一度袖を通した服は二度と着ない、と。だから安いもんでも高価なもんでも一度にバカ買いしはるんだそうです。 人の美意識に云々することこそおしゃれじゃないと思うんですが、僕はど…

球技大会でした

例年通り、バレーボールとサッカー。 午前中は学年別リーグ戦、その結果を受けて午後からは順位決定リーグ戦という展開です。一生懸命取り組んでくれて、バレーは一位トーナメント、サッカーは七位トーナメントに進んでくれました。楽しかった! やっぱりこ…

難しいですけれど

相手に、求めてばかり。責めてばかり。では、結局何も得られないと思う。そういうときほど、自分は何もできていないと思う。でも自分ではそれはわからない。「なんで?」と思うばかり。 ほんのちょっと、相手の立場に立つことができれば。人と人との関わりは…

サイン本

円城塔さんのサイン本に思わず食いつく。いいよね円城塔さん。 ここんとこの読書の話を全然書いてない。なにしろむちゃくちゃ長くなりそうで、こういうところへのアップには不向きで… でもまた改めて少しは書きたいです。

なんか

カッコつけてるよなあ。

卒業生との交流ライブ

以前から卒業生が申し出てくれていた交流ライブをようやく実施することができました。一年生はまだ卒業生の圧倒的な演奏に触れたことがなかったので、楽しみにしていたイベントでした。 演奏を披露するだけでなく、交流が目的です。演奏が終了してからは、パ…

祝宴

いつも髪を切って貰っている、卒業生のやないさんの結婚披露式でした。 このそう6期生の中でも本当に仲のいい、元気なメンバーが一堂に会しました。そんなところに呼んで貰えて、また行ったことをものすごく喜んで貰えて、本当に幸せです。 式・披露宴も和…

バック・トゥ

昨日は映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』2で辿り着いた日だそうですね。 この映画シリーズ、好きな人は多いと思います。今の若い人はピンと来ないと思いますが。 1作目がヒットしてだいぶ経ってから2・3作が同時に作られて、だいぶ経ってるのに見…

力づけられること

僕が軽音の主顧問になつて初めての、他校を招待した校内ライブを実施することになった。連盟加盟の線セ手形に案内の連絡を送ったところ、某校の顧問の線せてからメールを頂いた。その日は既に他のライブへの参加が決まっていて参加はできませんが、校内らい…

頑張って

バーテンダーのカクテルコンペティション、全国大会がいよいよこの週末。バー・オーガスタのなかがわさんが出場。 エントリーの「美しい海」と題されたカクテルをいただく。これで三度目だと思うが、自分でびっくりするくらい、するすると飲み干してしまった…

いい酒

最近またちょくちょくバーに行けるようになってます。で、久しぶりに行くと、まあいいウイスキーがあること。稀少なものも随分いただきました。 じゃ、飲んだ順。 オーガスタさんにて、クーパーズ・チョイスのリトルミル。1985年蒸溜。 オークス・ドラムさん…

ネグローニ

カクテルのネグローニを検索してたら見つけた、ドライビングシューズのメーカー「ネグローニ」。随分評価が高いようでルックスも良い。車の運転のみならず街履きにもよいようなので気になってた。 というのを見つけたので買いました。革靴好きだったのが最近…

次は北海道

うめだ阪急、お決まりのローテーションで、英国フェアの次は北海道物産展です。 で例年ニッカの余市蒸溜所がブースを出していて原酒のテイスティングができたんですが、予想通り今年は出店なし。余市ワイナリーのワインはありましたが。 今回の目当ては、ま…

やっぱり

宮城峡12年は旨いなあ。好みやなあ。今更ながら、しみじみと。

モートラック

先日書いた若いモートラックと並べて飲んでみると大変面白いボトルがあります。スコッチモルトウイスキー・ソサイエティの122本目のモートラック。1987年蒸溜の27年熟成。香りも、アフターもとびきりの一本です。 この長熟の極上のモートラックと若…

また暫くウイスキーねた

ようやくまた少しずつバーに行けています。で、溜まったウイスキーねたを少しずつ。 メインモルトさんで珍しいタラモア・デューを頂きました。パッと見は別段目立つこともないごくありふれたタラモアに見えますが、よく見ると年数表記がある。これ珍しいそう…

毎年恒例英国フェア

この時期恒例です。梅田阪急にて。 百貨店っていつも開店前からこんなに入り口に人が殺到してるんですかね? 開店と同時に入ったのに、9階に上がったら既にスコーンやフィッシュ&チップスに長蛇の列ができている。まあ、だからこそ自分もこんな時刻に来て…

実は

ものすごい久しぶりに口内炎ができています。下唇の裏、ちょうどド真ん中のところ。 熱い飲み物を飲むとか、ラーメンをすするとかいうとき、殊に猛烈に痛みます。ウイスキーなど強い酒もこたえますね。にもかかわらず、今挙げたもんみんな頂きまくってますが…

ペンシル

楔さんのペンシル各種を、?rさんで買ったペンケースに入れて使っています。 0.7ミリのシャーペンはマホガニー軸。2ミリ芯はグリップがブラックウッド軸が花梨。3ミリ芯はローズウッド軸。 2ミリ芯と3ミリ芯でカラーのものを見つけてしまいました。これで…

親孝行?

腰揉んでくれてるのか、重しになってるのか…

ルパン三世新シリーズ

関西では今日の深夜からですなあ。 オープニング、なかなかええ感じです。ハードさとユーモラスさのバランスが良さそう。楽しみです。

ハイボールに合う酒

ウイスキーをソーダ割りする際、やってみないと合うか合わないかわからないというところがあります。 で、やってみたら美味しかった。 出たばかりのサントリーのグレーンウイスキー「知多」 マルスウイスキーの「越百」 ベンリアックの台湾向けの赤いラベル…