何がおしゃれか

 最近よくテレビに出演する、おしゃれを自任する方がおっしゃっていました。一度袖を通した服は二度と着ない、と。だから安いもんでも高価なもんでも一度にバカ買いしはるんだそうです。
 人の美意識に云々することこそおしゃれじゃないと思うんですが、僕はどっちかと言ったら某先生のように、気に入った靴を繰り返しリペアして履き続けるようなスタイルこそおしゃれと支持したいと思います。その靴は、履き皺が長年の来歴を語り、何とも言えない艶がその靴をいかに大切にされているかを物語る、この世に一足の靴になっています。
 以前は革靴大好き人間だったのですが、いまやすっかり手入れを怠るダメダメな身としても、このような姿勢は大いに敬愛すべきおしゃれと存じます。
 気に入ったものを大事に使い続け、自分の身に合ったものに仕立てて行く。こういうスタイルこそ支持するものです。繰り返しますが、美意識は人それぞれですけれど。