2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズに食いつくかね

軽音楽部の生徒でジャズに興味があるという子がいる。『坂道のアポロン』という作品から興味を持ったという。そういえば、タワーレコードのジャズ売り場で見かけた。バードランドの子守歌を口ずさんでいるのだから泣かせる。それで、ジャズのCDを貸してく…

文化祭終わる

なんとか文化祭が終わりました。 しかし、とてもじゃないがお気楽に「無事終了しました。ありがとうございました」なんて言える状態じゃない。運営についてはガタガタであり、たくさんの先生方が怒っておられることは間違いない。 これまでの複雑な経緯があ…

シャレてると言うべきか、ケシカランと言うべきか

このトイレの予備のトイレットペーパー、行くたびに置き方が変わっとる。 いっつもぐじゃぐじゃのスリッパが「右右」「左左」とかになってるのはイラッとくるだけやけど、これにはつい笑ってしまう。

イヌも喰わない

ひとのシリヌグイで普段より相当遅く帰宅した。明日も早いのになあ、などと思いながら自室に入ると、荷物の位置が大幅に変わってた。そして新たな収納場所に収まりきらなかった細かなものが机上に散乱していて、キーケースを置く場所もない。 僕の職場の机を…

迷惑メール

ここ1〜2週間で迷惑メールがすさまじい。 これまでたまたまなのだろうが、殆ど迷惑メールが来るということがなかった。来だしたら本当に酷いですね。 ほとんどがテラサワ某と称する女性名義からのメールで、とんでもない大金をくれるという内容。無論毎回…

教育実習

月曜日から教育実習生が来ます。教科指導を担当します。いよいよ初めて、直接の卒業生を指導することになります。 教育実習の指導教官は二点あって、ひとつは教科担当。もうひとつはホームルーム担当。もちろんメインは教科担当。 これまで何人かの担当をさ…

職場より

昨日全く自分個人の仕事をする時間が取れなかったので、今頃月曜日火曜日の準備をしています。 なんてこと。 あ、今はランチタイム。

単純に嬉しかった

僕の放課後補習から夏休みのセミナーにかけてずっと受講して現代文を勉強している真面目な受験生が、「この夏休みで現代文が一番伸びました」と知らせてくれました。僕の言う通り発想を変えたら文章も理解できるようになったし解答も明解になったと。 今年の…

とにかく凄かった日本酒の会(9/2)

酒蔵なかやまさん主催の「魂を揺さぶる酒 ここにあり!」梅田阪急ターミナルビルにて。 参加の酒蔵は、白岳仙、川亀、山形正宗、宗玄、菊姫、日置桜。それぞれの蔵単独の会でもすごいのに、これらの酒蔵さんを一堂に集めてしまうとは! どれだけの人脈ですか…

るろうに剣心!

大変失礼な言い方をすると、意外と面白かった! それもかなり。 映画の日に仕事上がり、妻と映画を観ようと言ってたんです。で妻の第一候補が『アベンジャーズ』3D吹き替え版。ところが合う時間がない。ので、妻の第二候補『るろうに剣心』にすることに。 …