ジャズに食いつくかね

 軽音楽部の生徒でジャズに興味があるという子がいる。『坂道のアポロン』という作品から興味を持ったという。そういえば、タワーレコードのジャズ売り場で見かけた。バードランドの子守歌を口ずさんでいるのだから泣かせる。それで、ジャズのCDを貸してくれという。そんなん言われたら張り切るやん!
 と言うことで、ジャズに興味を持った人に必ずお勧めする、僕自身が初期に大いに参考にし、ジャズ観を確立した本と数枚のCDを見繕った。今その中の一枚を聴きながら書いているのだけど。そういえばじっくりジャズを聴きこむことをせずどれくらいの時期を過ごしてしまったろう。

 ああ、細胞が活性化してる。