2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

ということで、今朝は水の一杯も飲めん。つまらん。 写真は先日名古屋で食べた「天ぷらきしめん」。艶のある透き通った麺はなかなか旨かった。サカエチカ商店街の「長寿亭」です。調理をしている主人らしいおっちゃんがちょっとうるさかった。 それにしても…

藤沢周平の『用心棒日月抄』シリーズ4冊読了

僕にしてはスムーズに読みきった。暫く時代劇ワールドに浸っていた。 かなり前NHKでやっていたドラマ『腕におぼえあり』を思い出してその原作を読み始めたということは過日書いた。 このドラマシリーズ(後に「2」も製作された)で描かれたのは第1作『用心…

名古屋出張

組合の「大都市高教研」というのに参加するために。全国の政令指定都市立の高校の、青年教職員の学習・交流集会で、本当は昨日からの一泊行事だ。ウチの青年部常任委員さん一人が既に昨日から行っている。もちろん僕はもう「青年」ではござんせん。昨年度卒…

働いた

今日は試験問題二つ作ったもんね〜。久し振りに新聞をテーマに授業を展開していた。教材も何もないので当然準拠問題集もなにもない。いちから自分で作る試験問題ではあるのだが、担当しているうち2種類である程度内容が重複していたから、ひとつできてしま…

頭髪

ウチのクラスではないが、生徒が生活指導にひっかかって、髪を切って来いと言われた。どうにも承服し兼ねる様子である。 こいつは過日バイク通学で特別指導を喰らっている。「特指になったから目ぇつけられたんや」といっている。なかなか素直に改善には応じ…

どうもまだ調子が悪い

5時間目の授業が始まってすぐ、猛烈にハラ具合が悪くなってきた。何食わぬ顔して授業をしていたが、どうにもこれは50分もたんな、と思った。こんなんは初めてなんで困ったが、なんとか区切りをつけて、「じゃ、ちょっと時間取るからこれやってみて」と言…

今年の大黒正宗大吟醸はすごい

お馴染み山本酒店に伺うと、ご主人「いいところに」。今年の大黒の大吟が入ったところだそうだ。ということで、早速大試飲大会! すごいよ。去年の大吟と今年の大吟、そしてこれは売り物ではないのでどういうものと紹介もできないが、特別な酒。今年の大吟は…

おかんがまた「スナップ」って言った〜(泣)もちろんSMAPのことね

ということで珍しくテレビねた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041122k0000e040017000c.html サザエさんはもう交代したんですって? なんにも知らなかった。 あんまりにハマり役ができると、次交代するのが本当に大変。よくぞ英断しまし…

麺喰い同盟会員諸氏

(映画館) ナビオTOHOプレックス 三番街シネマ アポロシネマ8 アポロシネマ8プラス1 動物園前シネフェスタ4 シネマデプト友楽 シネマデプト友楽イースト ワーナーマイカルシネマズ東岸和田 ワーナーマイカルシネマズ三田ウッデイタウン 道頓堀東映…

もうすぐ次のキリ番

結局まだ熱っぽくて、家にいます。でも家に食べるものがないのでさっきラーメン食べて来ました。普段体調の悪い時はラーメンなんか食べたくないのに、どうしても今日は大勝軒に行きたくなった。 この近所でラーメン食うのには困りません。という話は以前に書…

ちょっと体調崩した

どうもいけません。だいぶ回復しましたが。昨日今日の日記いっきに更新と思ってたんだけど、昨日のは明日書きます。 もうじき試験なので問題作成ぼちぼち取り掛からなくてはならんのですが、どうにもこうにも映画が観たい。来週の名古屋日帰り出張の新幹線切…

退学

明日、うちのクラスでひとり退学者が出る。 とにかく何をするのも面倒くさいようだ。退学して、何をするということも一切ない。バイトさえ「何となく」行かなくなってしまっている。ただ家でごろごろしている。僕としてはとてもじゃないがこのまま放り出せや…

キムチLOVE

キムチ食べたい。さっきテレビで特集やってたんだけど、風呂に入らなきゃならなくて。 親父が酒を一切飲めなくなってから、我が家の食卓では肴になるようなおかずが完全に消えた。もともと母は辛いもの苦いものも嫌いなのだが、いまやかぼちゃ、薩摩芋など甘…

けさ隣家の屋根の上のアンテナにとまって、「ピ〜、チッチッ」と啼いていたのは、あれはジョウビタキではあるまいか? カメラ持って来た時には飛び去ってしまっていましたが。なので勿論写真はネットから勝手に拝借してきたものでございます。

今日も酒が旨い

写真はこちらから無断転載。 http://mifiko.bblog.jp/entry/87249/ 中身は我が大黒正宗だそうです。景色も良いねえ!

移動距離のなかなか長い一日

まず朝はべス殿、mifiko殿の職場でもある学校へ、バレー部の試合で。例によって応援だけですが。部別のブロック戦です。4部なので負け落ちはないですが、トーナメントで一位にならなければ昇格もまた無し。見たところ強いチームがふたつあって、上がるのは…

今日は無駄に話題が多い

後日に取っとけよ、てな。 間宮そがもと氏の日記から無断転載。これは笑えること必至。 http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html

私信

おりえ、返信せず申し訳ない。メール、やはりとっても嬉しかった。

行ってきました

早めに家を出て松林で昼を食べた。運良く親父さんと会えた。明日、常連のKさんの結婚を祝う会をするけど、と誘っていただいた。が、「明日かあ〜」と言葉を濁すしかなかった。明日の晩は他所の蕎麦屋に行くことになっている、とは流石に言えなかった。 そし…

これはいい話だ

http://members.jcom.home.ne.jp/y-mo/fullhalter/ink36.html HPの主、フルハルターの森山さんも「ありえない凄い出来事」と仰っている。 http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/deai25.html どれだけのことか、というのは、万年筆の好きな者でないと…

募金上々

先日来言うております新潟への募金、今日ロングホームルームがあったので苦労してバラしたお金をクラスで返金し、気持ちのある人に改めてお願いをしました(文化祭委員さんがね)。37人中30人は出してくれて、それ以外にもちょっとなら、と小銭を出して…

11月11日って

いろんな記念日だったんスね。たいがいやなあ。でもこれで今日の学級通信ねたになったので、大変結構。 http://www.nnh.to/11/11.html

よい日だ

とても嬉しいことがあったので、いろいろとハラの立つことも多かったが、みんな許してつかわす。

ちゅう兵衛

ちゅう兵衛に旨い日本酒が入ったという知らせをいただき、libra55さんと行って来ました。山形正宗のひやおろし。この季節限定のお酒です。口に含んだ瞬間は鋭い感じがするのだけど、やがてそのしっかりした味わいが広がってくる。まさに旨い酒です! メニュ…

カニカニ

今日もバタバタした一日でした。 午前中はまとまって空き時間がある日なので、自転車で少し行かないといけない銀行に行ったり。カネを崩すためです。例の文化祭の売り上げ約8000円は無事新潟に寄付と決まったんですが、文化祭委員の案で一端200円ずつ…

代休でした

土曜日が体験入学だった、その代休です。 白と黒さんからお借りしているCDを聴きながら、2学期後半の授業の準備をしていました。久し振りに新聞に取り組んでいるので最新の情報を集めて編集するのに時間がかかります。しかし7年前と違ってインターネット…

いっぱいいっぱいでした

なんせ睡眠が足りてなくて。やっとひと息ついたんで、明日から空白部分埋めていきます! 今日はお通夜に参列するために東大阪は瓢箪山まで。お悔やみ事って、続くもんです。あまり乗る機会がない近鉄ですが、来週もクラブの試合で小阪まで行く予定。べスさん…

体験入学

中学生を対象とした行事でした。 午前中は1〜3限まで月曜授業。つまり今週は月曜が二回あったわけ。(この月曜の授業で例の「情報誌」の完成作品展示会を予定していたから、僕のも完成を急いだワケですわ。結局提出できない班があって展示会は延期。僕が激…

卒業生と

宴会でした。前日まで寝不足だったので体はしんどかったのですが、これは外せません。 以前にも書いたと思いますが、前任校の卒業生Ⅰが専門学校を受けるということで、推薦書の手配を手伝ってやったのです。と言うか、本来もと担任の僕が書くべきところなの…

あほです

昨日まる一日、そして今も睡眠時間削って何やってるかと言いますと。 生徒に与えた課題、「情報誌作り」。これを自分も一緒に作ろうと思った訳ですが。まあ一人でやろうと思うと大変な訳です。また無駄に凝るし。この土曜(行事の都合で授業があるんです)に…