今年の大黒正宗大吟醸はすごい

超贅沢な飲み比べ

お馴染み山本酒店に伺うと、ご主人「いいところに」。今年の大黒の大吟が入ったところだそうだ。ということで、早速大試飲大会!
すごいよ。去年の大吟と今年の大吟、そしてこれは売り物ではないのでどういうものと紹介もできないが、特別な酒。今年の大吟はブレンドせず原酒で、ということで、ものすごくしっかりした味わいになっている。飲んでみたことのある方は想像してみていただきたい。あの華やかな香りと丸い味わいの大吟が、更にこんなにシッカリとした風味に仕上がるなんて! ちょっとこれはすごすぎる。ここ暫く財政再建で2千円程度のお酒ばかり選んで(それで充分おいしいのですが)久しく大吟を口にしていなかったが、これは買わずにはおれなかった。
そして一緒に珍しくワインも買うことに。赤でしっかりした味のもの、とお願いすると、なんと千円未満でお勧めのものが出てきた。これと、まあ季節のものということでボジョレーの新酒も。船便が着いてからでいいと思ってたのだが、せっかくなので。(帰宅後来ていた弟に「どっちかやる」と言ったらこのヌーボーの方を取られましたが。また買おう。)