おかんがまた「スナップ」って言った〜(泣)もちろんSMAPのことね

ドラえもんも終わらない

ということで珍しくテレビねた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20041122k0000e040017000c.html
サザエさんはもう交代したんですって? なんにも知らなかった。
あんまりにハマり役ができると、次交代するのが本当に大変。よくぞ英断しましたね。でも次の声優さんが気の毒。どんなにハマってても絶対「大山のぶよがよかったなぁ」って言われるんだもん。
これに踏み込めないのが「ルパン三世」(来たで、このルパンおたく)。主演の山田康夫が亡くなってもまだものまね芸人さんを使ってまでしてその幻影を追う。クリカンは勿論頑張ってるんだけど、いっそどこかで違う役者さんにするべきだと思うんだがなあ。なんせ主役なんですから。声や喋り方だけの問題じゃないでしょう。て言うか、いつまでシリーズ続くんでしょうねえ。
実はあのシリーズも初期には声優のチェンジはあったんですよね。五右衛門と不二子は一回変わってるもんな。その前、テレビシリーズが始まる前のパイロットフィルムでは、主役のルパンを二人の違う役者さんが当ててたり、銭型役の納屋さんが五右衛門の役に回ってたりしていろいろ試験してたんだという話は、知ってる人は知ってる。でもテレビの新シリーズ以降はキャストが定着して、一度映画で声優総替えという冒険もしたのだけど、案の定評判ガタガタで一回こっきし。今じゃ「偽ルパン」とまで囁かれる気の毒な話。
すっかりルパンの話になっちゃったけど、それにしても次、どんな人がドラえもんを演じるんでしょうね?


おまけ
http://www.ceres.dti.ne.jp/~toshio/Doraemon.html