2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしくね

今日は妻が過日見たテレビの情報で、友達と新地に行って「料亭の親子丼」を食べて来たそうです。北新地ではお昼にビジネスマンを当て込んで安価でランチを供してるのですよね。新地から離れて働くものには縁のないランチだ。いいなあ。 テレビでは連日グルメ…

1年分

この夏はあんまり蚊に刺されなかったよなあ、という感慨に、ふと打たれていたのでありました。が、そんなのが余りにバカバカしいほど、今日一日で1年分くらいやられてしまいましたよ。今日も午前中は校外での行事だったのですが、集合が会館前の公園だった…

店がない!

今日は午前中外で施設見学の行事だったのですが、向う途中で左の靴の紐が切れてしまったんです! ああ縁起が悪い。いや、そんなことよりも歩きにくくて仕方ありません。行事の間なんとか持ち堪えて、職場に戻る途中でこれを買ったオネスタに行って直してもら…

誘惑

吹奏楽部の男の子とだべっていたら、当然のように楽器の話になった。 「先生えらい詳しいですね」 「ジャズ好きやからな。本や雑誌読んどったら、いろんな話出てくるわなあ」 「先生、やってみましょう!」 「いやいや・・・・俺は小学生の時点でリコーダー落ち…

クレーン林

昨日見た風景です。なんのことはない。 それよか、これ可愛いな。 http://www.youtube.com/watch?v=R5AXUN-XGTc

またハラが

久し振りにウイスキーを新購入。ロングモーンという蒸留所のシングルモルトです。ロングモーンというのはニッカウヰスキーの創業者竹鶴政孝氏がウイスキーの蒸留を学んだところ。竹鶴氏は最初サントリーのウイスキーの技術部門の主柱だった訳で、いわば日本…

始業式

ウチの学校は今日が始業式。今週の頭から始まってる学校もありますが、ほんのちょっとのことでだいぶ気分が違うもんです全く。 さて9月1日からと間違える生徒がどれだけいるかいな、と思いましたが1年生は知れてました。(ということは「おった」というこ…

機会が増えるのはいいことだが

編入試験というやつについての、一般論としての私見です。 編入試験というのは、いったん入学した学校から、途中で別の学校に移りたいという生徒のために行う試験ですね。最近編入試験は門戸を広げようという方向のようです。いろんな事情があって一度入学し…

夏の終わりに肉

金曜日の始業式を控え仕事も既にぐるぐる回り始めているにもかかわらず、今日は年休とって昼飯を食いに出かけた。過日結婚記念の祝いにと石切一泊を頂いた話をしたがあれは妻の母からのプレゼントとのことで、今度はおとうちゃんが「これでメシでも食いに行…

酒バトン

libra55さんからのバトン。mixiバトンのようですが、悪しからず。 【1. 好きなお酒はなんですか?】 まず日本酒。しっかりとした味の、あるいは華やかな香りのお酒に弱い。と言いつつどんな日本酒も飲みますが。いろんなお酒があるので「これ」と限定はし…

また居座る

松林行ってきました。もっと早くに行こうと思ってたのですが。紫さんが北海道土産のお酒を持って来られるとのことなので、僕も買ってあったカップ酒(せこい)と「わさびチーズ」なるものを持参。紫さんとサシで、というのも意外となかったことでした。旅の…

新しいスーパーマン

早速観に行くこの情熱は何なんだ。 と自らに問うてみるも、結構面白かったですよ、新作。ブランドン・ラウスは雑誌でぎゃーぎゃー言うほどクリストファー・リーブにそっくりなわけではなく、なまじっか似た顔なばかりにかえって「あの人とは違うなあ」という…

たぶん

月曜日に松林に行けると思います。もしかしたら明日の昼も食べに行くかもしれませんが。 毎朝暑さに堪り兼ねて目を覚まします。朝焼けが綺麗な日は、やっぱり雨になりますね。

桐野夏生「ダーク」

ものすごいと思う。このパワー。 村野ミロを主人公とする小説としては4作目だったか、5作目だったか。だから最初、初めて桐野作品を読むに当たってはシリーズ第1作「顔に降りかかる雨」から行こうと思っていた。ところがおりえが勧めてくれたのは「あえて…

石切さん

東大阪の石切にあるホテルに泊まって来ました。これは妻の両親が結婚1周年祝いにと贈ってくれたもの。近場やけどゆっくりしといで、と。有難い計らいであります。 部屋はこのホテルのスイートです。お恥ずかしながら、ホテルでこんな広い部屋に泊まったこと…

またまた

一泊して参ります。戻ったら日記書きます。

対照的な女性作家

いまや日本の文壇は女性の方が元気なようで・・・・ などと大上段振りかぶるつもりはなかったのですな。 我が高村薫の「照柿」文庫版がついに出たのですぐにゲットしました。合田雄一郎シリーズのちょうど真ん中、第二弾ですが、直木賞を獲った「マークスの山」…

おひさ

おりえと書家のUくんが大阪に来られたのでお会いすることができた。夏中にこちらに来られるかもしれないとのことだったので心密かに楽しみにしていたのです。滞在期間中僕がフリーなのが今日の日中だけだったので、それに合わせてくれました。 昼飯はなるべ…

今日の名言

「あんたは趣味がうるさそうだから、きっと弱い奴だ」 「食い物が何だの、着る物が何だのばっかり言う奴はね、どっか人間として弱いんだよ」 桐野夏生『ダーク』より。そうかもね・・・・。 ところで。サントリーが2000年から始めている、推理作家にブレンド…

一泊旅行②

朝目覚めると、ホテルの正面がゲレンデでした。昨夜は気づかなかった。もう少し奥まで足を伸ばすと、以前修学旅行付き添いで行ったことのある熊の湯なんですね。気温は20度から上に上がりません。なんていい避暑地なんだ! この日はもう帰りですが、途中「…

一泊旅行

以前岡山に日帰りバスツアーで行きましたが、そのときの阪急トラピックスがやたらと資料を送って来てくれるので、その中から妻が選んで今回は一泊で志賀高原まで行ってきました。またもバスツアーです。盆の帰省・行楽の人出で渋滞が心配されましたが、多少…

映画のタイトルに「クラッシュ」とつけると良い作品になる?

クラッシュというタイトルの映画はいくつかあって、クローネンバーグの作品はとても好きです。他に奥山監督のドキュメンタリー作品もありましたね。今回観たのはポール・ハギス監督作品です。アカデミー賞で作品・脚本・編集賞を受賞した作品にもかかわらずも…

スーパーマン

クリストファー・リーブ版の第1作が公開されてから30年近く経つことになるんですね。ティム・バートン監督でニコラス・ケイジが主演するんだとか以前から噂はいろいろ飛び交ってて、一体どないなんねんと思ってたんです。で、すっかり忘れた頃にいよいよ…

亀田さんチの騒ぎ

あんまり世間で騒いでるんで改めて僕がモノ言う気もなかったんですが・・・・。ありていに言うたら、本人さんもええ迷惑やなあ、と思います。 こないだの世界戦僕も観てました。確かに判定には「あれ?」と思いました。闘い終わったふたりを見て、さてどっちが勝…

ミッション:2

先日に引き続き、ミッション遂行して参りました。懐かしの京阪枚方市駅へ。駅から歩いてすぐのところに「そば切り 天笑」はあります。店内のしつらえも個性的。テーブルや椅子も凝っています。手作りかなあ。壁に今日の蕎麦の産地が書いてあり、細切りが茨城…

最後にもうひとこと

嫌がらせの相手には、本人だけがわかるように釘を刺しておきました。今日までにリアクションはありませんから、これは暗に本人自身が認めたということです。 バレてるよ、ということがわかれば、まあそれでいいんです。いろいろな思いがあって、事を表沙汰に…

これ欲しい

ワインから作った赤インク。 http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/463807/479768/786391/ お、いいねえ! 久しくこういう買い物してないし、たまには・・・・と思ったら! 値段見てひっくりかえった。てか、既に完売してるし。バラでは売ってくれないのか、と思っ…

小説「白夜行」

テレビドラマをやっていた時に、最初のうちだけちょこちょこ見てました。異様な暗さに惹かれました。が一方で主人公ふたりの「べたべた」ぶりが気になって、すぐに全然見なくなってしまいました。妻はずっと見ていました。きっと原作は全然違うのだろうな、…

紙婚式

結婚式を挙げてちょうど一年になりました。先述の通りこの日は妻が期待しておりますので、久し振りにこういうことに頭ひねって丸一日のおでかけコースを考えました。 まずは式を挙げた難波神社お参りからスタート。相変わらずただ暑い、ひとけのないだけの神…

「デス・ノート」

映画「前編」を観て、急ぎ原作を買って通読した(もうそれから暫く経ちますが)。まずびっくりしたのは映画「前編」が原作の四分の一程度までしか進んでいないこと。これ、「後編」はとうするんだろう? 映画オリジナルのキャラクターを絡めた展開が映画「前…