亀田さんチの騒ぎ

嗚呼、親子愛

あんまり世間で騒いでるんで改めて僕がモノ言う気もなかったんですが・・・・。ありていに言うたら、本人さんもええ迷惑やなあ、と思います。
こないだの世界戦僕も観てました。確かに判定には「あれ?」と思いました。闘い終わったふたりを見て、さてどっちが勝った人? て訊かれたら答えはハッキリしてる。採点の方法とか聞くとこういう可能性もあるのかな、とも思いましたが。まあ見終わった直後一番印象に残ったのは、テレビの解説者ほどアテにならんものはない、ということでした。散々相手を悪く言い、採点方法を悪く言い(たぶん負け判定が出ると思って精一杯予防線張ってたんでしょう)、どう聞いてもなぐさめ・言い訳としかいいようのないことばっか言ってましたからね。ま、それはともかく。
判定が胡散臭いのも、親子愛ばっかりクローズアップしてたのも、実力以上に祭り上げて騒いだのも、本人じゃなくて周りでしょうに。ここにきて本人さん責めてもかわいそうですよ。結局話題性のあるキャラをまつり立てて金儲けしようと思ってたんじゃないですか周りが。で、歩が悪くなったら本人のせいにするのか。確かにお行儀が悪くて口の利き方がなってないのは気になりますけど、勝負の世界にたまにはああいうお行儀の悪いのがいてもいいじゃないですか。僕だってやくみつる氏の言うことはわからんでもないので、そう言う人もいていいとは思います。ちょっとやりすぎはったけど。鬱陶しく思うなら見なきゃいいというのも一論。プロフェッショナルである諸先輩方がいろいろ言いはるのは判る。それはいろんな意見があるだろうし、ものによっては真摯に受け止めるべきでしょう。でも今マスコミが騒いでるのは相変わらず無責任なやりかただなあ、というよりは、ますます食い物にしてるなあ、という印象を受けます。
極めて個人的なことを言わせてもらえば、今回はちょっと厳しい判定を受けて頭を打った方が、後々本当に強く伸びて行くためには良かったんじゃないかな、という気はしています。なんて、結局僕も結構あの選手が好きなんだな。
本日のBGMはPE’Zの「日本のジャズ」。このノリ最高。吉幾三の「雪国」ジャズってるし!