2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった

三者懇談の要望があって出勤したのだけど、電車に乗ってから髭を剃ってないことに気がついた。ご存知の方は僕が一日でも髭を剃り忘れるとどうなるかはお判りかと。みっともないことしました。

ハイボール人気

http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20090225ke03.htm?from=iphoto 居酒屋などでハイボールが人気上昇しているらしい。確かに、妻と食事に入った店などでも必ずと言っていいほどメニューにハイボールを見かけるようになった。TVコマーシャルでも力入って…

また入試

今日明日(2/23 24)と今度は高校入試。人数も専門科種類も増え、人員配置パンク寸前です。採点もたぶん明日では終わらない。頑張ります! 妻はお母さんと兵庫漫遊。「コヤマロール」で有名なお店に行って来てました。さすがにロールケーキは買えなか…

宮城峡

ニッカの余市20歳シリーズは昨年末の1988で5代目でしたが、満を持してついに宮城峡も1988〜2008が出ました。予想通り、いや期待通りの味わい。フルーティで甘やか、これぞ宮城峡という味わいでした。 ニッカはやっぱり凄いです。無論先達であるサントリーの…

映画「少年メリケンサック」

ああ、ようわろた! これ、日本の音楽業界全体を皮肉ってるんですね。 しかし、佐藤浩市は売れっ子やなあ!

恐ろしい夢

閉じ込められた部屋の中、ものすごく残忍な殺され方で次々目の前の人が死んでいく。もう次は自分かというところで目が覚めたけど、全然「夢か」という感じではなく、まだそのまま続いているような感覚。僕の夢のことだから思いっきりベタではあるけど、その…

小説「ジェネラル・ルージュの凱旋」

シリーズとしては3作目だが間に番外編の「螺鈿迷宮」もあり、何れも読んでおいた方が楽しめる。特にシリーズ2作目「ナイチンゲールの沈黙」とは同時進行になっており、知っていた方が「にやり」とできるところが多い。あとがきを読むとこの2作目と3作目…

安!

妻が期限切れが迫ってて安売りしていたというビールを買って来てくれました。一缶なんと25円! 第三のビールも真っ青の価格です。アメリカのビールはライトタイプで好みという訳ではないですが、充分飲める代物。12本で300円でっせ!

もう

いろんなことに耐えてますよ。でもさすがの俺もそのうちキレるからな!

おいしいグレーンウイスキー

グレーンウイスキーというとブレンドのための無個性なウイスキーというイメージが強く、まあそれは決して間違いではないのですが、ではグレーンはおいしくないかというと絶対そうではない。と、偏見をなくしました。考えてみればそりゃそうですよね。おいし…

意外とオーストラリアに縁がある(ちょっとやん)2

オーストラリアの話を聞いた翌日、映画「オーストラリア」の試写会に行きました。 バレンタインの企画ということで、モデルのAHN MIKAさんのトークショーがありオーストラリア観光誘致の宣伝があり、最後にはオーストラリアワインが貰える、という試…

意外とオーストラリアに縁がある(ちょっとやん)1

ぬんちゃく君が日本を出ると言うので行ってしまう前に一度飲もうということになっていました。何処に、何しに、いつからいつまで、ということも何も知らずに、勝手に「壮行会をします」と称して松林予約お願いしてました。Mkくんも仕事が済んだら駆けつける…

個性は活かさないと

散髪をしたんですが、かなり短くして欲しいと頼んだら、長さだけでなく感じも随分変わりました。もうその人がしてくれたようなセットは自分ではようしませんが、それでも自然な流れがあって、伸びてもその流れで朝スタイリングはラクなんだそうだ。 おお、す…

活動弁士

昨日の話ですが。 某授業で「活動弁士」小崎泰嗣さんという方をお招きして、活動写真やそれ以前の幻燈を鑑賞しているのに呼んでもらいました。面白いですね! 映写機も当時つまり昭和初期更にそれ以前のものを使っておられるのです。ちゃんと動いてるんです…

『明暗』とその後 2

水村美苗の超力作『続・明暗』を読みました。 まったく違和感のない文体です。(『明暗』に特徴的な「〜た」体ではなかったですが。)一方でテンポアップが図られて、没頭させられました。そして清子がリアリティを持って描かれ、彼女が津田から去った理由が…

『明暗』とその後 1

夏目漱石未完の遺作『明暗』を読みました。 まず不覚にも、漱石ってこんなに女性描くのがうまかったんだな、と思ってしまいました。無論それ以前の作品でもたくさんの女性を描いてきていた筈ですが、これほどボリュームがあった試しはなかったのでは? みな…

1968年のモルトで

誕生日をいろいろな形で祝っていただきましたが、さて寝る前に、とっておきのボトルを持ち出して並べました。自分と同じ、1968年生まれのモルト。ダンカンテイラーピアレスコレクションのマクダフ、同じくピアレスのボウモア、そしてハートブラザーズのベン…

祝福と行脚(2/7)

この日は一日妻と梅田にいました。 翌日が僕の誕生日でしたので、まずブリーゼブリーゼ(初)33階にあるmulberry st.http://r.gnavi.co.jp/c807715/でランチをご馳走になりました。ここ、落ち着いていていいですよ。そして1階のショップでシャツを買っても…

ブナハーブン

また酒飲み日記の様相を呈しています。 ブナハーブンはアイラモルトの中では地味な方で、そんなに贔屓な方はおられないかもしれませんが僕は好きで、飲み比べをしてみました。写真左から、 ウイスキーエクスチェンジの1979〜2008 ダンカンテイラーのピアレス…

おバカのフュージョン

007バカと酒好きのバカが一緒になるとこうなる、ということです。 バー・オーガスタに行って、開口まず「こっ恥ずかしい注文なんですが・・・・」と。はてどう言ったもんかと思いながら、次いで「観た映画で飲んでたものを」と皆まで言わぬうちに、バーテンさん…

余市20歳 パート2

バー・ハーバーインさんにも余市1988があったので注文すると、「お客さんが好意で置いていって下さったんです」と、4年前の(このシリーズの初作に当たります)余市1984をハーフで注いで、飲み比べをさせてくれました。僕はこのシリーズは余市1986からしか…

映画「007 慰めの報酬」

007バカですから、公開を心待ちにしておりました。 前作「カジノ・ロワイヤル」は原作の忠実な映画化でしたが、今回はその一時間後から始まる物語として、オリジナルストーリーが展開されます。当然前作から人物も話も引き続いているので「前作を観て予習を…