祝福と行脚(2/7)

 この日は一日妻と梅田にいました。
 翌日が僕の誕生日でしたので、まずブリーゼブリーゼ(初)33階にあるmulberry st.http://r.gnavi.co.jp/c807715/でランチをご馳走になりました。ここ、落ち着いていていいですよ。そして1階のショップでシャツを買ってもらいました。白地にブルーのチェックラインなんですが、裏地のチェックが違う色柄になっていて、折り返すとちょっとシャレてるんです。
 さてそれからは、梅田3百貨店バレンタイン特設コーナー巡りです。おぞましい人ごみを縫って試食試食。特別おいしいチョコレートも仁義なき人ごみの闘いと多すぎる数でしまいには混乱してきました。おまけにあまりの甘さに血管が切れそうになってきました。そんな倒れそうな記憶の中で猶印象的だったのはテオブロマの食感「もちふわ」なチョコレート、メーカーは失念しましたがほうじ茶味のチョコ、また紅茶味の生チョコ、焼酎チョコ、ReTAOの生チョコ・・・・。
 しかし、妻は買わないんですね。僕が彼女に二種類マカロンを買ってあげただけで、結局両家の父へのギフトは地価の食料品売り場でチョコではないものを買っただけ。「選らばへんの?」と尋ねると「食べるだけ」。呆然とする僕に「怒らんといて!」
 そうか。そういうイベントでしたか、今日は・・・・。
 その後コーヒーを飲んで血糖値を回復させ(いやホンマに回復したかどうかは知りませんが)、ホットペッパーで調べた「韓菜バル アジャアジャ」http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000729714.htmlという店へ。辛かったですがここは気に入りました! この時食べたコースも超お得だったし、辛いけど旨い! またドリンク担当の親父さんがやたらマイペースで面白く、この親父さんお勧めの高麗人参酒のジンジャーエール割り「あじあじハイボール」にハマりました。度数は日本酒くらいあるんですが、高麗人参の甘みが辛い料理にベストマッチです。ここはまた来たいです。
 そしてはちきれそうな腹を抱えて帰宅。入浴中に日が変わり「誕生日おめでとう」と言ってもらい、風呂から上がると「はいこれ」と、渡してくれたのはドラムセットのミニチュアにミニチュアのリキュールが仕込まれているやつで、これが僕へのバレンタインプレゼントだったという訳。年末に食べに行った店にディスプレイしてあったのを僕が何気なく「こんなん欲しいわ」と言ったのを覚えてて、探してわざわざその店にまで問い合わせてくれたそうです。こりゃ参りました!
 正に行脚と祝福の一日でした。

 ちなみに。3百貨店の中では、阪急が一番出店数が多かったように思いますが、客足も一番すさまじかったです。大丸が一番落ち着いて買い物はできたと思います。そのぶん若干店数は少ないですが。