2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに万年筆の話、ふたつ

ひとつめ。 暫く時間が経ってしまいましたが、Ⅰrさんのオリジナル万年筆がなかなかにおトクです。 まず見た目がポップでカジュアルに使えるけれど書き味は折り紙つき(細字です)。その上尻軸になんと京都オパールがしつらえられてある! これが新しい。ポッ…

サンボア遠足

天神橋サンボアさん主催「大人の遠足」参加。 なんとなんと観光バス貸し切りで、お店発、長岡のビール工場と山崎のウイスキー蒸溜所を巡るツアー。ビール工場と蒸溜所両方行くというのがまた画期的。僕はビール工場の方は初めてでした。 バスが発車するなり…

100日生きました

今日は軽音もダンス部もイベント参加なのに何れにも出席することなく、自宅にて妻の両親主催の「お食い初め」儀式。 立派にやってもらいました。なんとかここまで無事に生きてるよ。もう立ちたくて仕方ないみたい。

どういうことやねん

東京で単館上映って。 天神橋サンボアで情報は教えて貰ってましたが。すぐ後に出るソフト買えってことやんな。 でも前回(峰不二子という女)の関東限定深夜帯と言い今回といい、そういう限られた条件だからこそできる挑戦のためであれば、良しとしましょう!…

ロング・グッドバイ

あの「ロング・グッドバイ」を、舞台を戦後日本に置き換えてドラマ化するですと! 見てみたいなあ。 と思ったのが日曜日。既に第一回放送終了。しかし妻が録画していてくれました。 見たのですが、息子のうめき声の方が大きいくらいで、ほぼセリフは聞き取れ…

ご無沙汰過ぎ

自室のパソコンの前に座ることがなくなりました。そもそも自室滞在時間が短い! ネットを開くことすらほぼできずに、結構な日数過ぎてしまいました。で、久々の更新。 我が家に五月人形が来ました。妻の実家のものです。 僕の方の実家では、こういう伝統行事…

行事第一弾

明日から宿泊研修。一泊ですが。頑張って来ます!

入学式

ああ緊張した。久しぶりの当事者としての入学式。 二年間、特別活動部の部長を拝命していましたが、この春から再び担任をさせてもらえることになりました。 離れて眺める担任の仕事はやっぱり大変! それでもやりたい担任。ありがたいことです。 今回担当の…

長い一日

本日の業務これにて終了。 明日は入学式。もっと長い一日になる? でも楽しみ。

似てるわ

確かに。

木の文具

先週pen and message.さんで開催の工房楔さんのイベントでの収穫。何れもまた経年変化を楽しめそう。しかし当分はつましく生きませんと。 少しだけ気分が良くなり今日は久々にパソコンに向かっております。しかし熱は下がってなさそうですね…

不覚

今度は僕の方が体調崩してしまいました。妻とおんなじ症状のようで。 新学期を目前に控えて、なんたること!(しっかりしいや、と迫り来る)

春の校内人事異動

再び2階の職員室に席が移っています。引っ越し大変!