サンボア遠足

 天神橋サンボアさん主催「大人の遠足」参加。
 なんとなんと観光バス貸し切りで、お店発、長岡のビール工場と山崎のウイスキー蒸溜所を巡るツアー。ビール工場と蒸溜所両方行くというのがまた画期的。僕はビール工場の方は初めてでした。
 バスが発車するなりおやつは配られるは、各所でお土産は頂くは、京都「いっぷく亭」という老舗で昼食も振る舞われるは、どこまでも豪勢なツアーでした。
 常連のみなさんは本当に楽しむ達人で終始和やかに、あくまで紳士的に進みました。
 蒸溜所の方は4度目ですが、いつ行っても楽しいですね。また特別なテイスティングセミナーもしていただいて、山崎・白州それぞれのシングルモルト原酒数種ずつの飲み比べも楽しめました。
 残念なことにここでカメラが故障してしまい写真はありません。太郎丸さん紫さんご夫妻が同道だったので、もう上手い人に写真は任せた! 後でちゃっかり見せて貰うことにします。またみひとつ残念なことにツアー後の「反省会」には僕だけ不参加。すぐに帰って子守りに参戦。行けただけでもラッキーでした。
 なんて贅沢な一日。連休はこれで充分楽しめました。