2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼

過日亡くなったジャズピアニストの巨人ホレス・シルバーの「新作」。 伝説のバードランドライブの一か月半ほど前に、同じバードランドで録音されたと思しき音源が発掘され、発売されたときには、まだご本人は存命でした。 アルトサックスのルー・ドナルドソ…

映画泥棒!

こんな携帯ストラップ付けてたら、妻がつくづく呆れて漏らしたもんです。「夫婦ってホンマ正反対なんやねえ」 僕はこういうむっちゃしょうもない、何の役にも立たんもんが好きです。妻は合理主義。こんなんにカネ払う神経がわけわからん。こういう感覚の違い…

働け

今日は保護者向けの説明会。ほんの少しながら前に出て話する仕事もあったので緊張しました。 新聞によると日本の教員は世界でも最も多忙でありながら尊敬もなく自信もないのだとか。確かに尊敬はされてませんねえ。しかしやるからには自信もってやらねばね。…

新入り

新しい万年筆。irさんのオリジナルで、プロフィット・ギアのピンクゴールド×マットブラック。ペン先が長刀研ぎです。 このピンクゴールドの色加減がとても上品です。長刀研ぎのペン先は扱いが難しいですが、習熟すると日本の文字のとめ・はねなどが美しく表現できると…

聖杯

バー・オーガスタの若きバーテンダーなかがわさんの新しいカクテルは「チャリス」。聖杯という意。デビュー2年目、二度目の挑戦となるカクテル・コンペティションに向けて研鑽しておられます。 まだ手探りということですが、とても香りが良く、グラスに注が…

寝返ったな!

長男です、ロンパースに書かずとも。はい。 ようやく、初めて寝返りをしました。ちょうど妻の両親が来ているときでした。 まだ立てないくせに歩きたがるくらいなので、「え? 寝返りがまだだったの?」という感じですが。 一歩一歩ですなあ。

ダンス部発表

恒例「サマーパーティ」ということで校内で発表がありました。 ずっと朝練も続けていた練習の成果。3年生もこれまでで一番完成度が高い仕上がりになったと言っていました。たくさんの人が押し寄せて観覧してくれました。 何度が練習に付いていたので、どん…

濃い! 旨い!

福島にある「らーめん小僧」さんhttp://kyounoippai.blog.fc2.com/blog-entry-340.htmlの「極濃豚骨らーめん」。つけ麺より濃いくらいのスープに麺がつかっています。名に偽りなき特濃! これには是非別勘定の「割りスープ」100円もお求めください。ちょっと…

初顔合わせ

弟一家が、息子が生まれてから初めてウチに来てくれました。我が両親共々。 姪っ子たちとの相性も上々。これからも仲良くしてって欲しいなあ。 みんな帰ってから散々ぐずってますが、とにかく「外面のいい」奴です。今夜もオールかなあ。 せっかく久しぶりに…

恥ずかしくないのか

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140620/crm14062021080013-n1.htm どう考えてもおかしい。 ものすごく重大な人権問題だ。この発言があった時点で議事運営をストップしてでも即対応すべきじゃなかったのか。その意味では議会自体も謝罪すべきだろう。…

豊中

大学生まで豊中に住んでました。今日阪急岡町駅で降りましたが、しかしすっかり道など忘れてますね! ここに住みたいなあ、と思うけれど。 sake shop satoさんhttp://www.sakeshop-sato.com/に行って来ました。中学の同期生(とは言え同じクラスになったこと…

ホラー!?

動きが激し過ぎて心霊写真のようになっとる。いや、ふなっしーみたいか? カメラを向けると表情が硬くなる、シャイな奴です。

調べ学習

だいぶ前になってしまいましたが年度始めの宿泊研修で、班活動として琵琶湖博物館で調べ学習をしたものを版ごとにまとめたものから、教員の投票で優秀なものを選び表彰しました。我がクラスの班も選ばれた! で、それを例の学校のホームページで紹介してもら…

もう貰う側になった?

今日は父の日ですが、初めて父の日に感謝する手紙を貰ってしまった! 早速すぎ!

今日はメイン・モルトさん

日中行っていたのが兵庫でしたので、仕事終わりには三宮のメイン・モルトさんへ伺いました。 新作金のアードペッグを贅沢にソーダ割りで頂いた後、アイリッシュのレッドブレスト21年を。レッドブレストは以前12年はボトルを持っていました。15年というのを飲…

教育実習終了

今年度も教育実習がありました。1期生と、ひとりだけ2期生、更に以前からセミナーなどで手伝いに来てくれている学生さん一人。2期生のNさんが僕が担任していたことのある卒業生なので、ホームルームの指導教官をさせてもらっていました。 決して器用では…

白州の新しいの

サントリー「W.」オリジナルの今回は白州。バナナのような甘い香り、でも特に加水するとハッキリ現れる白州固有の青リンゴっぽさ。 こういうの、結構好きです。白州なら「こないだのシェリー樽熟成が絶品だった」「10年のスモーキーさこそ白州らしさ」と、…

おニュー

いつも持ち歩くペットボトルのカバーを新調しました。 「スーツにネクタイ」から「ライダース」へ。スーツの方のネクタイは二代目です。義理の母が穴の開いたところを修繕してくれました。これ気に入ってたんですが内側が破れてきたので。こちらは引き続きハ…

よく笑い、よく泣く

ほんまにえげつない泣き方をします。最近とみにひどい。しかし一方でよく笑いもする。抱えてやってると僕の腹をこれでもかと踏みつけて、僕が苦しんでるのを見て大爆笑してますから、かなりのドSですなあ。

過日天神橋サンボアさんにて

ただ今「今日のspecial」は国産ウイスキー。後にもいろいろ珍しいラインナップが控えています。楽しみ☆ また夏と言えばコレ「モヒート」も。サンボア・モヒートはシェイクするスタイル。僕も混んでいないときにお願いしたいと思っています。

慶事

同僚のN先生の結婚をお祝いするパーティーに出席。 立派なスタジアムを借りきってまず記念試合という破格なパーティー!みんなから愛されてるなあ、と実感しました。 ふたまわり一緒に担任させてもらって、担任教員として強い敬意の念を抱いている先生です。…

今週末

8日日曜日がウイスキー・フェスティバルhttp://osaka-chushin.jp/archives/25866。 過去二回も参加しましたが、今年は行けるかどうか。同日に日本酒の祭もある、というのもあるんですが、クラブの付き添いが入ったので。十八時までやってるから、午後少し行…

おっさんが3人

過日の休日の朝。息子は「ぐがぁ」と柄でもない大いびき。 妻はハラをはだけて寝転んで日刊スポーツを読んでる。 僕は言わずと知れた40後半のおっさんですが。 この家に若いもんはおらんのんかい! 全員が同道たるオッサンの風情でした。 来週からダンス部の…

体育祭でした

二年間、行事を担当する部署で働きました。体育祭はメインの行事のひとつ。今年度は久しぶりに担任として参加した体育祭。全く別種の感慨を、久しぶりに味わいました。 一年ながら団に大いに貢献したと思います。綱引きは予選含め無敗。得意の5人6脚はアク…

3夜連続ネタですんません

アードベッグの「オーリヴェルデ」。強い味ながらただただピートが強いのとはわけが違って、複雑な甘みが楽しめるおいしいシングルモルト。今ならいろんなバーで楽しめるのでは。

これがアードベッグ・デーの新作!?

まっ金金やん。