今日はメイン・モルトさん

 日中行っていたのが兵庫でしたので、仕事終わりには三宮のメイン・モルトさんへ伺いました。
 新作金のアードペッグを贅沢にソーダ割りで頂いた後、アイリッシュのレッドブレスト21年を。レッドブレストは以前12年はボトルを持っていました。15年というのを飲んでみたいと思い続けて来たのですが、まさか21年にありつけるとは。芳醇にフルーツ香が攻めて来て、アフターがいつまでも残ります。いい意味で少しバーボンっぽさも。これは是非飲んでおきたい一本ですね!
 次がボウモアの「ハンド・フィルド」。真黒な液でビビりますが、これがおいしい! 含んだときのスモーキーさからの厚みのある甘さへ。樽から手汲みしたという名前ですが、本当に丁寧に作られたと感じます。
 そしてベンリアックの、サケショップ・サトウさんが詰めたやつ。1995年蒸溜の18年ものですが、もっと長熟かと思わせる濃い甘み! これ実は事前の後藤さんの高評価から、過日のウイスキー・フェスティバルでサケショップ・サトウさんのブースで予約しているんです。この味を考えるとむちゃくちゃリーズナブルです。まだ連絡ないんですが、一本ボトル持っておけるのは幸せですね。
 天満には行けず。明日は軽音、一年生仮バンドの発表会だしな。