教育実習終了

 今年度も教育実習がありました。1期生と、ひとりだけ2期生、更に以前からセミナーなどで手伝いに来てくれている学生さん一人。2期生のNさんが僕が担任していたことのある卒業生なので、ホームルームの指導教官をさせてもらっていました。
 決して器用ではなく、かなり気にやんでしまうタイプ。泣きながら、それでも3週間を全うしました。
 よく言うことですが、この教育実習で「ムリ!」と思うか「やはりこの仕事に就きたい!」と思うか、結構試金石になります。彼女は後者だったようで、とても嬉しく思います。いつか一緒に仕事できるかな?
 彼女を暖かく迎え入れてくれた我がクラスにも感謝です。
 学校ホームページでも書かれていました。http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=h543541&frame=weblog&type=1&column_id=80050&category_id=2216