2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パクってきました

①あんまりおかしかったんで。 ん〜、だらけてる☆ http://vip.mikrobitti.fi/~tapiob/Duunimatkalla%20maanantaiaamuna.WMV ②かわいすぎ! たろへさんとこを経由して。 http://nikukyu.seesaa.net/article/2739849.html

日に焼けた

電車と徒歩で1時間半もかけて、アムステルダムまで行って来ました。 昨日以前の日記も書きます。でも今日はもうダメ。歩きながら居眠りしそう。

嫌われる上司とは

とにかく手前の保身しかない。責任はとらずひとに振る。ぎりぎりになって口を出し、自分の都合のいいように変えてしまう。言うことばっかりはご立派。で絶対に謝らない。 そんな上司が嫌なら、自分はまるっきりこの逆をすればいいわけだ。基本的には、生徒に…

ダメだこりゃ

いろんなことに気がついていなかった、と、急に気付きはじめた。本当に恥ずかしい。

早寝将軍

なんとかやりおおせた月曜日。書きたいことがないでもないが、早く体調を回復させるため今宵も早く寝る。

ありゃ

今日は1周年記念のnavelに行こうと思っていたのに、バレーの試合会場にいるうちにヘンな感じになってきた。いやヘンな感じは朝からあったはあったのだが。 どうも熱が出てきたらしい。やばいよなあ。navelの方は失礼して帰宅することにしたが、明日は6時間…

餃子とピザと歌声蕎麦屋

松林「餃子の会」である。 行くと既に常連さんたち餃子作りを始めておられる(苦闘の舞台裏はこちらでhttp://mifiko.blog6.fc2.com/blog-entry-19.html)。僕は手伝いもしないで親父さんとビールを飲みはじめる。窓の外は過剰なくらいの八重桜の花吹雪。ポケ…

白菊

またまた山本さんとこで長居しておりました。今日もいろんなお話うかがえました。と言うか、「総合的な学習」でいろいろとお知恵やお力を借りたいと思って、この日はむしろ「相談に行った」と言う方が正しい。にもかわらず、またもらってしまいました。写真…

またカウンターが使えなくなってしまった

悲しい・・・・ どのくらいまで進んでましたっけ? また探してこないと。 こいつで遊んで気分を変えましょう。http://www.alexanderband.dk/dragson/

なるべく早く家を出るべきだなあ。遅きに失した。

バーコード革命

この本、面白いですね。思わず買ってしまいました。学級通信のネタだな。確かlibra55さんが以前ここの会社デザインバーコード社のホームページを紹介されてましたよね。こちらhttp://www.d-barcode.com/jp/index.html

10年研

採用10年目研修の連絡がまわってきた。そうかあ、苦節6年で採用試験に受かってから、もう今年度で10年目に入るのか。最近の公務員攻撃で10年目教員に与えられる賞与は今年度からなくなってしまってギリギリで僕はもらえないのだが、研修はちゃんとつ…

寺井尚子 ブルーノート・ライブ

最近作Dream Dancingのナンバーを中心とした全国ライブ、大阪上陸です。行って参りました! ひとりで行ったら「テーブル席ご相席でお願いします」「はいはい」とついて行ったら、なんと4人掛け席におばちゃん3人が仲良く座ってる処に割り込まされてしまっ…

あれまキリ番25000はどなたに

今日は昼の弁当がなかったので近所のコンビニに餌を買いに行った。そこで見つけたのがこれ。いろいろ種類の多いこのテのコーヒー飲料だが、このカフェラテ、パッケージがブルーノートのジャケ写やん! わあ、クール・ストラッティン! なんと、ハンク・モブ…

笑える

http://louhi.kempele.fi/~skyostil/archive/dump/flash/driving_school.swf う〜む。ムチャクチャでござりまする。

お疲れ!

ん〜。月曜が6時間全部授業で埋まってるというのはキツイなあやっぱり。3年の担任全員が、1〜3限新科目「総合的な学習」担当、で4限がLHR(ロングホームルーム)なので、なんと月曜の午前中が担任の部屋完全に空っぽという状態。保護者や生徒との電…

アンテナ追加

MKくん、ブログタイトルで誰の日記か気付きましょう。

働かない日(昨日)

いっぱい宿題持って帰ってきてるんだ、と言いつつ、サッパリ手をつけられなかった。だらけとるね。学級通信も作らないといけないし、今日は働こう。 おりえが戻って来ていて時間があればちょっとでも会いたいなと思っていたけれど、たまにこっちに帰って来た…

ミクシィ用 いらっしゃいませ

つい最近までmixiがわかってませんでしたよワタシは。mixiでたどって来られた方はどうぞひとことでも書いて行って下さいませ。また日記読んでてmixiご興味ある方ご一報下さい。ご招待します。いま結構ハマり始めております。参加コミュニティも増えたんだけ…

始業式

いよいよ始まった。 今日は朝職場に着くとまず新しいクラスを発表した新名列のでっかいやつを廊下に張り出した。これがウチでの発表のやり方。ただしウチの学年では生徒の名簿のみで担任名はまだ伏せたまま。生徒が登校しだすと廊下はもう騒然。喜んでたり嘆…

手紙

手紙をもらうと嬉しい。ここんとこたて続けに手紙をいただいている。過日のS先生、そしてチコさんからいただき、今日はおりえの同居人ワカちゃんから! 本当に不思議なのだが、手紙というのは独自の風情を持ち、独特の力を持つ。手紙であるというだけで、ど…

懲りずに

今日は先日日本盛で買ってきた「お試しセット」をお試ししてみた。この中じゃ純米酒が旨いかな。(写真)

飲みすぎなんだよ

昨日の部屋の飲み会は無事実施できました。クリリンが本当に忘れていたので、というか「聞いてません」とか言い出すので、思わず笑ってしまった。でもちゃんと全員揃ってやれたもんね。 近所のコンビニとスーパーで買い物をし、先日山本酒店で買った焼酎貴匠…

ねこ〜!

たろへさんチで紹介されてたページ。この猫たまらん! いや、この日記の方がもっとたまらん! 題して「猫の歯グキを撫でまわす」http://portal.nifty.com/koneta05/04/01/takase/ 庭のチューリップが今年も咲いた。

酒浸りの日也

↓のコメントやりとりが先になってしまいましたが。 夙川に花見に行くことにしたのです。昨日買ったワイン(例の映画「サイドウェイ」にちなんで初めてのカリフォルニアワインを買った。それも珍しく白。主人公マイルスが拘っていたピノ・ノワール種のは残念…

あ、もうすぐキリ番24000!

四万十川

教科の先輩S先生が部屋に来られて、「みやげ」と言ってお酒を下さった。手紙も入っていた。あ〜、気を遣わせちゃったなあと思った。ここの国語の皆さん、出張でもどこかに行くとメンバーにそれぞれ土産を買って来られる。ので僕も習い性になって過日の修学…

なにやってんだ

ホントにもう、困るよねこういうの出してもらうと。買わないけど。そういや難航してますよ新ジェームズ・ボンド探し。そろそろ新作、ね。 http://www.buneido.com/brand/Dupont/DUPF-0501.htm

こころづもりが・・・・

今日は前任校の吹奏楽部が毎年やっているコンサートに行こうと思っていたのですが、姪っ子のお守りを任ぜられ、かなわなくなってしまいました。どなたか行かれた方があれば情報教えて下さい。写真は機嫌よく洗濯バサミで遊ぶ姪っ子。 mixiの方で参加コミュニ…

小説「ハサミ男」

また「比較のムシ」が。 雑誌で映画化の記事があって、読みかけて慌てて止めた。原作小説の「ネタ」は映像化不可能とされていた・・・・ それをあえて冒頭でネタばらしし・・・・ 豊川と麻生の息ピッタリの演技(←ネタばれ)・・・・ こんな記述が目に入った…