働かない日(昨日)

 いっぱい宿題持って帰ってきてるんだ、と言いつつ、サッパリ手をつけられなかった。だらけとるね。学級通信も作らないといけないし、今日は働こう。


 おりえが戻って来ていて時間があればちょっとでも会いたいなと思っていたけれど、たまにこっちに帰って来たら周りのみなさん考えは同じだろうしなあ・・・・などと殊勝なことを考えるフリをしつつそれでもメール入れてみた。そしたら首尾良く会えることに。それも何と彼女の実家で!(詳細http://d.hatena.ne.jp/oriemon/20050409#T7日から9日の日記にてこの実家での様子が) 一度伺って、ウワサのおっかさんとお会いしてみたいとはかねがね思っていたのだけど、それが実現。最寄り駅まで行くと、通称「エンマ」兄ぃの車でお迎えが! お昼間はこちらのお家にパソコンの修理に行っていたとか。エンマ兄は僕とイッコ違いだそうだが、面白い人やなあ。話に聞いて勝手にイメージしてたのより関西人キャラ強し。が、このあとお会いした方々は、みなさんイメージしていた通りの風情であった!
 おりえのいとこのホシミちゃんはホントかしこい子だ。今年中学生ピカピカ一年生であるが、ごめんよ生徒、ウチの学校の連中よりよっぽど言葉も知ってるよ・・・・。そしておりえと面立ちの似たホシミママ(つまりおりえの姉さん)、トークがむっちゃうまい! おりえに言わせればただのお喋りなのかもしれないが、さすがおりえを「拳銃」とすると「マシンガン」だ、とかつて(はるか彼女が在校時代)説明を受けた方だ。この人があーみんのお友だちなのだね。こないだ東京で読んだ漫画の中でネタにされてたんだ! そのエピソードをご本人から伺えるとは!
 そして真打はおりえママ。占いを生業とされているという方だ。
 べス殿ホント一度この方にみていただくと良いのでは? 百発百中だよ! お邪魔している間にも2件電話で相談を受けておられたが。そのお仕事のお話もいろいろと聞かせていただけたのだが、やっぱり何よりキャラが! 優しくて、気さくで、お料理が上手で、とっぴょうしもない! 正に「純真」とはこの方のためにある言葉ではないかと思う。おりえはしきりに呆れていたが、やっぱりこの方こそおりえの母だぞ。強すぎるほどの無償の愛情とでも言うか、うまい表現がみつからないが。「マイペースやからね」「なんや、自分でわかってたんやん」「いや自分ではそうも思ってないねんで」「だから迷惑やねん!」これ親子の会話ね。
 さいごはこのママにまた駅まで送っていただきました。突然お邪魔しました! ほっこり気分で帰宅しました。またまた、いい日だった☆ (また書きすぎ? ゴメンね)そしておりえちゃんお元気で。