2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ更新

やっと更新しよかという余力がちょっとだけ出てきた! でもコレひとさまは「で?」としか言いようのないネタです。 工房楔(せつ)さんの「コンプロット4ミニ」に入れているのは、仕事で使う定番もの。右から、 ノート用永久定番の、ペリカン「イカロス・ダ…

遠回りな奴

自慢じゃないですが方向音痴です。道に迷ったとき、「こっち」と決めた道は絶対間違いです。ぐる〜っと遠回りして辛うじて目的地に着きます。その頃にはくたくた。時間にも遅れる際々。 一事が万事。教員採用試験合格には六年かかり。結婚できたのは37。ずっ…

映画、止まりません

『共喰い』 原作を読み、映画を観た。最近、いい映画化作品に当たる。基本的には「忠実な映画化」と言えるだろう。 映画では、より「女性の生命力」というか「したたかさ」や「包容力」が強調される結果になったのでは。原作の結末を超えて描かれたラストに…

男が惚れる男

映画『キャプテンハーロック』の宣伝を見て、ハーロックに会いたくなりました。今回のフルCG作品は観る予定はないので、家にある劇場版『銀河鉄道999』を観ました。 登場するタイミングが全てツボです。親友を弔ってくれたから。その恩義に報いるべく、船…

ああ、大黒正宗でぬる燗が飲みたい

http://ameblo.jp/sake-yamamoto/entry-11604943662.html ちょっと気温が下がってくると、すぐに。ね。 暫く行けてない、山本酒店さん。

映画の日に 二

『風立ちぬ』 これは難しい作品だ。 ぐだぐだ言う前に立場をはっきりさせておくと、僕はいい作品だと思った。これが前提。 宮崎駿作品を観るのは『紅の豚』以来。以降の作品は全く観ていない。そんな日本人許されるんか、て言われそう。ポリシーがあった訳で…

映画の日に 一

雨にも負けず、珍しく映画の日に映画鑑賞。まず独りで『マン・オブ・スティール』。そして妻と『風立ちぬ』。 それぞれ別個に感想を。(どちらもネタバレ要素含む危険性大)『マン・オブ・スティール』 旧映画シリーズの『スーパーマン』と2006年の『スーパ…